自分へのお疲れ様。


昨日の疲労度は、ここ1年で1番とはいえない…

お父ちゃんの病院から、急変しそうだと連絡貰って真夜中の高速を軽でぶっ飛ばし、めちゃくちゃ頑張った日とか…


昨年は凝縮して大変な1年だったから、まだ今年はスタートしたばかり。


何が起きるかわからないので、油断大敵。


天災にしてもそう。


阪神淡路の時は大阪に。

東日本の時は千葉に。


まさかの揺れであの時も驚いた。


今年の元旦の揺れで、何故か一瞬だったのにうちのテレビは落ちて壊れた。


被災している方々の姿をテレビで観るのも辛い。

でも、凄いのはお年寄りの方達も頑張ってらっしゃる事だ。底力。人生の積み重ね。本当に尊い…


今日一日、昨日の疲労も考えて1歩も外に出ない日とした。


そうすると、我が家の4匹の猫達と相当関わる事になる。ツンデレと言われるが、うちの子達の中でツンデレは1匹だけ。

結構かまってちゃんばかり。


最年長は今年で18歳。人間で置き換えたら、おばぁちゃん。ニャーちゃんは、単純な名前でニャーちゃん。子供が幼稚園生の時に、連れてきた。

ニャーちゃんとは、前世相当ご縁が深かったと思わざるを得ないエピソードが満載。


現在はおばぁちゃんの為、大声で鳴いている。やっぱり耳が聞こえにくくなった為かな、人間と同じ。


歯も抜けてきて、やっぱり人間と一緒。


今日は穏やかな日で、冬だけど暖かい…


そして、猫達に癒されて…


この瞬間、瞬間が大切なんだと思う。


こうやって、何もない日を過ごしていても、ふとよぎる事がある。


ニャーちゃんとの別れがいつか来る…


私はそれに耐えられるのかな。


実家で昔、うさぎを飼っていた。家で放し飼いをしていた。トイレも餌場も覚えて、寝る時は私の枕もとに来ていた。


目が覚めた時、ふと横向くと、鼻をヒクヒクさせたふわふわの毛の「クロ」という名前のうさぎ。

黒いからクロ。これも単純な名前だったな。


私が東京の病院の寮に入る時、クロをお父ちゃんに頼んでいった。


うさぎの寿命は最長で10年。小学校などで外で飼われているうさぎは2〜3年らしい。寒さに弱い動物。


クロが亡くなった時に不思議な事があった…

それは今日は書かないけど、クロが亡くなった後に

お父ちゃんがペットロスになってしまった。


私が寮に入ってから、お父ちゃんはクロと2人暮らしになっていた。


私の想像以上にクロを可愛がってくれていた。

だから、悲しみも深くて。


私は自分も悲しかったけど、お父ちゃんの男泣きや、その後数ヶ月苦しんでいた事で心配になっていた。

結果、新しいうさぎを迎えいれて、立ち直っていった。


なにも無い日でも、何かを思ったり、思い出したり、考えたりする。


小学生の国語で習った事、パスカルが

「人間は考える葦である」と。


その通りだと思った…


さてと、小腹が空いたので大判焼きを食べよ!

猫達にはチュールをあげよ!