今日は試験も迫り、悩んだが近くのマックで勉強する事にした。


年齢的に毎日体調が万全‼︎という訳はなく、肩凝り、首の凝り、腰が痛いー、頭が痛いー、などなどいろんな症状が出てしまう。


雪のせいで、気圧の変化も重なり頭痛が酷い…


実はこの頭痛を悪化させる出来事が、昨日あった。


私はお父ちゃんの事は書いていたが、母親の事のいろいろは書いてなかった。

母は、私が3.4歳の頃かなぁ、朝起きるといなくなっている…という事が度々あり、大泣きした思い出は鮮明に覚えている。

そして、お父ちゃんの自転車に後ろに乗って、お母ちゃんの事を探しまわる。

いない…見つからず、家に戻る。


私は保育園に2年行っていたので、それ以降の出来事は覚えている。


この朝起きて、お母ちゃんがいない、は間違いなく保育園に入る前の事。人って、そういう記憶は消えないもの。


そして、私が保育園に入ってからの2年間にも、いろんな事があって、ついには、完全に出ていきお母ちゃんは実姉のいる九州にいった。


小学生になる前に、お父ちゃんと九州に行った。その時に、お母ちゃんの兄妹5人の前で、私がどちらと暮らすかを選ばなければいけない事となった。


その母の事は、又ここで書く様な事になるとは予想外で、なんとも言えない。


母は簡単に言うと、今でいう「毒親」にあたる。

今はざっくりしか書かない、ストレスになってしまうから…


とにかく、私が30代の頃に会いにきて包丁で刺されそうになった事もあったりで、なかなかの人である。でも、全て私は許している。


「許す」方が、「恨む」より数万倍の労力が要る。

なんでも恨むのは簡単。人のせいにするのも、簡単。私は「自己責任」という言葉が好きだ。


好きという簡単なのでなく、それを指針としている。片親だから…貧乏だから…これらも全て私に当てはまるが、それは何の言い訳にもならず、それが人生というものだと思っている。


高校生の時に、ある哲学者の本を読んだ。

そこには、生きている事が奇跡である、又人間で生まれてきた事も奇跡、そして人生とは楽しい事はほんのひとつまみ、苦しい事の連続である。


本を読む事は財産になると思っていたので、いろんなジャンルを読んだ。


そして、その沢山の中で自分にビビッとくるものは、きっとそうなんだと脳が順応している様に思う。


だから、他人がそんなちっぽけな事…という事でも、喜び、幸せに思う。そういう生き方をしたいと思って今まで、きた…


昨日、九州の市外局番からの電話だったので、出てみた。丁度、母にも電話をしようと思っていたところだった。


先週の金曜日の午後から、連絡がつかず今日の午前中もです。何か本人から聞いてないか?と。市役所の人だった。


一瞬で、身震いと心臓がバクついた。


お父ちゃんとさよならしたばかりなのに、お母ちゃんも???そして、丁度1年前の今頃、母の姉(私からいうと叔母)が、孤独死していたのでリアルに恐れてしまった。


叔母の孤独死も、母が私に電話してきて「毎日来てるのに最近来ない」という内容だった為、こちらも出来るだけの連絡をして、結果的に警察が介入し、叔母の孤独死が発覚に至った…


私と母は、電話連絡はとっている。歳だからというのもあるが、あの性格では友人も、おらずで80過ぎて唯一の話し相手にと、電話している。


叔母は、母より1つ上ですぐ近所に住んでいたが、この姉妹は仲が悪くて、共通点はパチンコだ。

ギャンブルに依存して、姉妹でも共依存。


自分には兄妹はいないので、羨ましいと思う限りだが、ドロドロした兄妹関係は聞くにおぞましい為、今は1人っ子でも良かったかな、と思う時もある。


私は慌てて、九州への飛行機や新幹線を調べた。

そして、試験に間に合う様に帰ってこれるか?それとも…頭がぐるぐる回って、ひとまず連絡待ちとなった。


心臓の薬を飲んでいたはずなので、もしかして…


3年前に会いにいった。時間が出来たので、様子を見にいった。小さく縮んでいて、おばあさんになっていた…


そして、市役所から夕方連絡が会った。

「鍵を開けて入ったら、本人はいなくて。デイサービスの人達が探してくれて、見つかりました」

天気も悪く、会う友達も居なくて、押し車をおして

一体どこに行ってたの???


なんと、パチンコ屋だったと。


あぁ、又騙されていたなぁ…


母はパチンコで人生を棒に振ってきた人。私も母の借金をかなり返済してきた。

離婚したとはいえ、私には血の繋がった親だと思っていたから、やれる事はやったのだから、その当事もその借金がパチンコが原因であったと事は、ずーっと後でわかった。


圧迫骨折して、入院して、リハビリして、デイサービス受けて、生活保護で。11月にテレビが壊れたと言われ、買ってあげて1月にはストーブが壊れたと、買ってあげた。


私は出来る事はやる、けど、まだギャンブルしてたのかぁ…


生きていた事にホッとして、大勢の方達に迷惑かけてしまった事に申し訳なく思った。


そして、お母ちゃんに電話したらお得意の逆ギレしていて、わざわざ何の為に救急車とか来てたのか💢

大袈裟な💢等々、ずっと言い放っていた。


ただ私にパチンコに行ってる事が、バレてしまってバツが悪い?じゃなく、開き直って「負けてない、最近はよく勝つ」なんて、言ってきた。


あーぁ、心配やらいろいろでストレスがかかり、私の舌には口内炎が、出来てしまった。


どつやら、私より母は元気で相変わらず図太く生きている様だ…


さぁ、昨日の分を取り返す為にも勉強せねば‼︎




タイムスリップ②…


夜勤にいったら、大部屋にいたBさんは個室に移っていた。癌の進行の為にそうなったのか?と思っていたら、申し送りで、夜中に騒ぐので同室者からクレームがきたのが理由だったと聞かされた。


騒ぐ?温厚なBさんが…


日勤でも、夜勤でも大抵ナースステーションを中心にして、患者をチーム分けしている所が多い。

だから、自分がどこのチームを担当するかにより、同じ患者さんを見ない事も多々ある。

これが機能別看護というやり方。


受け持ち制なら、同じ患者さんと関わっていけるが、ここの病院は受け持ち制ではない。


少し久しぶりに、Bさんを担当する事になったので

早速、チラッと部屋に行ってみた。


まだ奥さんも居て、挨拶を交わした。


Bさんから、相談があると言われたので後で訪室する約束をした…



今日はここで終わります。