トンボです。

 

今日はマジメな話しますおねがい

 

自営業で妻も一緒に働いていたのですが2年ほどで辞めました。

 

理由は家庭も仕事も一緒で、ケンカになる、ということもあるのですが、

妻が

 

「私が外から金を入れる」

 

と宣言したからです。

 

妻にはいつも頭が下がります照れ

 

つまり、私の会社が傾いたときでも、

 

もし妻が外で働いていたら収入が確保できる(もちろん多くはないにしても)ということ。

 

リスク分散ですね。

 

これって、全ての家庭に当てはまります。

 

子育てママは超絶忙しいので、働いてもらうのは気が引けるとこもあるのですが、

 

リスク分散の意味でパートでも副業でも何でもいいので、収入の窓口を作るのって大事なんですよね。

 

旦那さんの会社が倒産したら?

旦那さんが倒れたら?

リストラに会ったら?

 

怖いですよねー

 

あとおそらく、奥さん自身も大変だけど気分転換になるかと。

 

私の元妻は専業主婦だったのですが、育児ノイローゼがすごく、かなり怖かったです。。。えー

 

もし彼女がパートでも外に出ていたら多少違ったかもしれませんね。

 

まとめると、ママが働く、副業する、起業する、

 

っていうのは、金儲けの意味もあるのですが、

 

それ以前にリスク分散の意味があるってことです。

 

今日はマジメに書いてみました。

 

もし良かったらいいね、や、登録お願いします🙇

あとブログランキングにポチもお願いします🙇

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング
ワーキングマザーランキング