光学ドライブ付きのパソコン

 

 

  私には音楽サブスクは合わなかった

 

 

音楽を聴く方法として、最近は音楽サブスクが人気です。

 

 

月額1000円程度の料金で1億曲以上もの楽曲が聴き放題で、音楽好きな方にはとても嬉しいサービスですね。

 

 

初めての利用であれば無料お試しで使い勝手を試せるので、私も試しに音楽サブスクを利用したことがあります。

 

 

でも、残念ながら私には次のような理由で音楽サブスクは合わなかったようです。

 

 

・1日の中で曲を聴いている時間がそれ程長くない

 

・新しい曲をたくさん聴きたいわけではない

 

・結局自分のお気に入りの曲を聴いていることが多い

 

・オフライン再生でないとデータ通信料がかかる

 

 

その他、

 

 

・音楽サブスクを解禁していないアーティストの曲は聴けない

・音楽サブスクを解約すると曲が聴けなくなる

 

 

などといったデメリットもあるので、音楽サブスクを契約する前に、自分の音楽の楽しみ方に合うかどうか検討する必要がありそうです。

 

 

そんなにたくさん音楽を聴くわけでもないのに、音楽サブスクのために毎月1000円を支払うのはもったいない、

 

 

少し前によく聴いていた曲の方が私にはなじみがある気がする、

 

 

どうしたら良いのだろうかと考えた結果…

 

 

しばらく聴かずに自宅に眠っていた、思い出のCDの曲をスマホに取り込むことにしました。

 

 

  CD音源をスマホに入れて音楽を楽しもう

 

 

CDに入っている曲をスマホに入れる方法というと、光学ドライブ付きのパソコンで音楽を取り込み、パソコンとスマホをケーブルでつないで転送する方法が思い当たりますよね。

 

 

参考:

アプリオ CD音源をスマホに取り込む方法 全まとめ──パソコンあり・なし両方解説【iPhone/Android】

 

 

でも、今は、パソコンがなくても、次のようなCDレコーダーを使えば、CDに入っている音楽をスマホに取り込んで楽しむことができますよ。

 

 

参考:

株式会社バッファロー ラクレコ

アイ・オー・データ機器 CDレコ

 

 

スマホで音楽を聴くことが主流になった今、CDプレーヤーにディスクを入れて音楽を聴くのはつい面倒になりがちです。

 

 

でも、一度CDの曲をスマホに取り込んでおけば次のような点でメリットがあります。

 

 

・CDプレーヤーにディスクを入れて再生する手間が不要

 

・サブスクの利用料金やデータ通信料を気にする必要がない

 

・CDでは入手できるけどサブスク解禁されていないアーティストの曲もスマホで聴くことができる

 

 

学生や就職して間もない頃によく聴いていた曲を改めて聴き返して曲の魅力を再発見するも良し、

 

 

ライブ映像などが入ったBlu-ray・DVDや先着特典などに惹かれて購入した音楽CDを取り込んで聴くも良しですね。

 

 

昔よく聴いていた曲は、たとえあまり聴かない時期があったとしても、聴いたらすぐにその曲に出会えた時の喜びがよみがえってきます。

 

 

苦労していた時や辛い時に勇気をもらえたり、励まされたり、嫌なことを忘れて盛り上がれたりした私の中での名曲は、今聴いても色あせることなく、私を前進させる原動力になっています。

 

 

家に眠っているCDをスマホに取り込むことでCDを有効に活用し、音楽サブスクとはまた違った音楽の楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?