新しい世界に行きたいのに足がすくむ時 | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

5月ももう半ば!なんか今年は特に月日の経つのが早いような…
(毎年同じこと言ってるようなタラー)。

湿度に弱い私ですので、梅雨までのこの期間はしっかり楽しまないと!

 

たんぽぽの綿毛のように、空を飛んで遠くに行きたい!

来月は北海道への出張があるので、それを楽しみに頑張ります。
(飛行機🛫好きピンクハート

 

さて、今日はクライアントさんからの質問にお答えしたいと思います。

きっと同じ疑問を持つ人多いんじゃないかなぁと思うので。

 

「挑戦したいことがあって、現実化したいことがあるのに、特に理由もないのに

やることが出来ません。特に怖いとかは思ってないのに動けないんです。

どうしたらいいですか?」

 

ということでした。

 

彼女は独立したいという希望があって(現在は派遣で働いていらっしゃいます)、

その為に起業塾にも通い、文章術の講座も受け、動画の編集のスキルも学びと

学ぶことは一所懸命なさっているのですが、いざ、起業に向けて動こうとすると

動きが取れなくなるとのこと。

 

人は未知のものに自然と抵抗するものです。

 

なぜなら知らないもの、ことは、コントロールできないからです。

人はコントロールできないことに怖れを抱くんですえーん

 

たとえ、その未知のものがいいことだ!やりたいことだ!と思っていても、

コントロールできないので怖いショボーンが先立って動けません。

 

未知だからこそ感じる不快感を、間違っている、悪い、不気味というふうに

勘違いしちゃうんですね。


ここで必要なのは、"未知のものに慣れる"、これだけです。

 

自分が慣れ親しんだ幸福度が、未知の「上限」に達した途端、私たちは

意識的にも無意識的にも、居心地のいい状態に戻る手段を探し始めてしまいます。

 

私が幸せになっていいのはここまでだ!と無意識に決めちゃってるわけですねギザギザ

 

これを解決するには、実際にその未知の状態を知っている人に接するのが一つの近道。

よく自分がなりたい姿の人がいる場所に行きましょうとか、会いましょうとか言われるのが

これですね。

 

何か教えている人などでしたら、その人の講座に出れば会えるので簡単ですね。

 

何か発信している人なら、発信を読む、受け取るだけではなく、何らかのアクションをすれば

もしかしたら興味を持ってもらえるかもしれません。

 

その人が参加しているコミュニティを探し出すのもいいでしょう。

 

もう一つお勧めは、その人のいいと思う行動も全部書き出して、実は自分もやっていると

認識すること。

 

これは、私のメンターDr,Demartiniから教えてもらったヒーローワークの一部です。

 

得ている結果ではなく、行動にフォーカスすることで、その人と同じ行動をしている

⇨自信がつく⇨動けるようになる、というサイクルが回ります。

 

もう一つは、すごーく小さいステップから習慣にしてしまうこと。

 

こちらは長くなりそうなので、また次回の記事で^^。