雨水の養生 | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

 

寒さが少しずつ和らいで、雪や氷が溶け、大地が潤い始めるこの頃、

24節気では雨水(うすい)となります。

 

我が家に庭では、いまいちうまく鳴けていない鶯が発声練習中。

ケキョ、ケキョと聞こえます。頭からではなくお尻から練習が

始まるのだなぁと、毎年この声を聞くと春が来るなーと思います。

 

 

春の足音が本格的に聞こえ始めるこの時期は、春の五臓である「肝」を

労わることが大事です。

 

陰気が減り、陽気がますます増えていくので「動きたい!動かねば!」

とエネルギーが高まってくるのを感じる方もいらっしゃるのでは?

一方で、外界の変化について行かれず焦ってしまう方もいらっしゃるかも

しれませんね。

 

この違いがなぜ現れるかというと、「肝」が元気か、そうでないかの差。

 

「肝」が元気な人はウキウキとした気持ちになり、活発に動けますが、

「イマイチ」な人は怒りっぽくなる、イライラ、憂鬱、焦り、など

自律神経の乱れによる不調や、足が攣る、肩が固くなるなどの不調も

出てしまいます。

 

「肝」の五感は、「怒」なので、この時期の怒りはなるべく穏やかに

いきたいもの。イライラしたら、深呼吸や瞑想もお勧めです。
(私の提供しているDM(でィマティーニメソッド)もお勧め!)

 

そろそろ春なので、早寝遅起きの冬から脱却して、早寝早起きを

意識していきましょう。(私も遅寝遅起きからの脱却頑張る爆笑。)

 

お日様が気持ちのいい時期なので、日焼けのケアはしっかりした上で

日光浴もお勧めです照れ

 

この季節は「体を締め付けない」こともポイントなので、ゆったりした

服装で、ゆったりした気持ちで過ごすことも大事!

出来れば髪の毛もキリッとさせるのではなく、ゆったりにするとより

リラックスできるかも。

 

可愛いお花が咲き始める時期ですので、お散歩も楽しそう!

 

私もわんことの散歩で日々小さな春を見つけてます!