富裕層とは

純金融資産保有額が1億円から5億円

とかってのが定義になってたと思うんだけど

ざっくり言うと

要は1億円持ってたらって富裕層って定義があったんだけど

これって今は当てはまらないと思う

 

円が弱すぎます

そして

今後も弱くなっていくと思います

 

1億円って多分100万ドルって意味だったと思うんだよね

100万ドルが1つの基準になっていた

100万ドルは今だと1億5700万円

1億円持っていても富裕層とは言いませんし

ひたすら節約して貯蓄1億円ありますとかそんなの富裕層って言えるかしら?

 

明日なくなってもイイお金が100万ドルぐらいないと富裕層って言えなくないかな?

そういうのって感覚の話だけど僕は少なくとも↑こう思います

 

別に1億円持っていて富裕層だって言っている人をディスりたいわけではありません

僕が言いたいのは円がどんどん弱くなっているってことです

円が弱いから他のお金にしましょうって言いたいわけでもありません

僕は強い円になってほしいなと心から思っています

日本が貧しくなっていくのが心から悲しいです

 

政治が悪いのは当然のこととしてですが

日本人の行き過ぎた節約志向貯蓄志向がよくないと思います

みんなで日本株を買い支えないと外国との差がどんどんひらきます

新NISAで少し投資志向が増えましたが

買っているのはオルカンとかS&Pって・・・

 

お金は体で言えば血液です

それが循環しないのが日本

循環させるようにしない政治もそうですが

国民性?民族性?

けっちくせぇ根性でお金が循環しないのが本当にまずいなぁと思っています

 

収穫加速の法則で今後の結果はどんどん加速します

日本はこれからもっと貧しくなるでしょうね

悲しい

 

僕は日本が大好きなんだけど

他の国に気軽に行ける環境もつくりたいし

どこの国にも通用する通貨ももちたいし

日本以外の国での収入もつくりたいです

 

そんな風に考えたくなかったけどね