――――

私のスタート地点はここでした。

――――



みなさん、こんにちは。
今回はブログを書くにあたっての、
私の思いを書いていきます。

私は以前、日本語学校と専門学校で、
日本語教師として働いていました。

外国人留学生と接するなかで

「漢字ってどうやって教えればいいの?」
「どうやったら面白いと思ってもらえる?」

というのを、常々思っていました。

漢字は読み方が多すぎ!
書くのも難しい!
漢字の勉強には終わりがない!

苦悩する留学生たちと同じように、
私も、それはもう悩みに悩みました。

それで、

少しでもいいから
何か印象に残ってほしい…

という思いで、
絵を見せながら漢字の導入を始めました。

ブログは、その授業のエッセンスを
(ほんの一部ですが…)
まとめてみようと思って書いています。

――――


――――

私の絵は、とにかく
できるだけ覚えやすく、印象に残るように
というのを優先しています。

なので、成り立ちを正確に
表した絵ではないことも、多々あります。

成り立ちをそのまま伝えても、
留学生にはピンとこないものが多いので。

漢字の覚え方は
他にもいろいろな方法があるし、
絵が邪魔になる場合もあるかもしれません。

それでも、ほんの少しでも
漢字の勉強って楽しいかも
と思ってもらえたら嬉しいです。

また、日本語教師のかたには、
こんなやり方もあるんだね〜
くらいの軽い気持ちで
見ていただけたらと思います。

よろしくお願いします。


tonarino流れ星