昨日のお夕飯のデザートには、湯煎焼きの豆乳プリンに挑戦してみました❗️



私は産後から一定量以上の牛乳飲むと酷く体調崩すようになってしまって、プリンもその延長で要注意になってしまった食べ物のひとつです💦茶碗蒸しは大丈夫で、アイスも物によっては大丈夫なのにプリンは不可。ちなみに豆乳プリンと書かれた市販のプリンを食べてみたこともあるんですが、牛乳も使われていて3日くらいしてから腹痛を起こした経験もあります😓過敏性腸症候群ってよく分からない😅
そんなプリンなんだけど、 @juichiyajapan さんが『ワンダさんで @niko.andsmile さんの美味しいプリンが食べられるよ』って投稿されていたのがどうしても食べてみたくて❗️食欲に負けて2年ぶりかな?プリン食べてみたら大丈夫で感動✨
私の場合はかかりつけのアレルギー専門医からも人工甘味料アレルギーの可能性を指摘されているので、市販のプリンはそれで余計にダメなのかもしれないというのが今の予測です(全ての過敏性腸症候群の方がそうだというわけではなくて、あくまで私の場合です!)
.
というわけで、少し前から『自分が食べられる、納得のいくプリンを作れるようになる』のが私のお料理の目標のひとつになっていました🍮なお、卵を使わないゼラチン凝固タイプの豆乳プリンは85点くらいのモノが作れるようになりました👍✨
チョコテリーヌで湯煎焼きに最低限のレベルでは成功したので、昨日は湯煎焼きの豆乳プリンに挑戦してみたわけです🥣
結果は、う〜ん、65点くらいかな😅



美味しくは出来たんだけど、キチンと3回濾したにも関わらず硬い所が出来ちゃって💦スも入っちゃったし💦💦牛乳じゃなくて豆乳だったからかなぁと推測してます。子ども達の感想を聞いても悪い意味で卵感が強かったみたいなので、今度時間のある時に『卵を減らして全量牛乳』で作ってみて、家族の感想を聞いてみようと思います😃



あ、お夕飯のメインは白菜とひき肉のあんかけご飯でした🍚木曜日に腹痛起こしてから、ご飯の量調整&禁酒中です🥲



.
#過敏性腸症候群 
#プリン 
#人工甘味料アレルギー疑惑
#牛乳アレルギー疑惑 
#禁酒生活 
#湯煎焼きプリン 
#eatpick 
#eatpickアンバサダー 
#イートピック 
#ありがとうeatpick