EATPICKさん @eatpick を通じてモニターさせて頂いている 猪俣徳一商店さん @aizu_inomata の『まいたんぼ』🌾

今日の時点で50センチ定規より大きくなってます📏✨



去年よりすこぶる元気ですっ😆💕

40センチを越えたら『中干し』をした方が良いそうなので、今日から2日やろうと、このまいたんぼを自由研究にしている次男君と決めました👦
今年は中干しさせ過ぎないように最新の注意を払おうと思います😅💦
.
一方で、種から稲を育てる自由研究をしていた長男君の稲は枯れました😂



長男君は私のせいだと言ってますが、絶対に違うよー💦だって長男君私の言う事ぜんぜん聞かなかったし、ちゃんと聞いてくれてた次男君のまいたんぼはあんなに元気だよ?
…とまぁそんなわけで、長男君は「育てたけど枯れた』という事をまとめた自由研究と、あともうひとつ何かやるつもりみたいです。もう好きにしてくれ😑母はもう何も言わないよ。
.
ブルーベリーも今年はたくさん収穫できそうです🫐✨



そろそろ食べに来る野生の鳥さんに気をつけなければ🦅



夢畑さん @hachiouji_yumebatake で苗を買ってきたミニトマトちゃんはもんのすごく元気です🍅✨元気すぎてベランダの屋根に届きそうになってきたので、成長点を折りました💦



本当は下の方のわき目をもっと育てるつもりだったんだけど、3番目ちゃんが良かれと思ってわき芽を取っちゃったんだよね😱3番目ちゃん、小学校のミニトマトはそれが正解だったかもしれないけど、ウチは違うんだよ💦ミニトマトの育て方は色々あるのだよ….🥲

そんな事もあったり、うちのベタランダは虫はつきやすいし、暑いし、かなり過酷な環境なのにこんなに元気って本当にすごい🥰
黄色い方はもうすぐ収穫できそうです💕頑張れミニトマト❗️



あと、植える場所無いからって断ったんだけど、それでも実家に無理やり苗を持たされたツルアリインゲン😅
実る気がしないんだけど、そのままじゃ可哀想なので、仕方なくミニトマトの脇に植えておきました😅



だいぶ育ってきて、ネットにつるを絡める事が出来るまでになりました😄まぁインゲンもぼちぼち頑張れ👍

.
#eatpick 
#eatpickアンバサダー 
#イートピック 
#ベランダガーデン 
#ベランダ菜園 
#ミニトマト 
#まいたんぼ 
#ブルーベリー 
#バケツ米 
#ツルアリインゲン 
#自由研究 
#小学生 
#小学生ママ 
#夏休みの宿題 
#夏休みの自由研究