TODAY'S
 
シューズを洗ったら・・・


昨日は水戸から帰宅し、久しぶりにシューズを洗いました。


6月10日


当方の練習はジョグばっかりです。そんなジョグばっかりの当方の中でもここ最近は特にジョグばっかりでした。


今宵も当たり前のように・・・

  ジョグに出発

特にやる気があるわけでもありませんが、

やる気が無いわけでもありません。


  装備

洗いたてのマジックスピード3with新ラクちんソックス(L)

乾いたシューズを履いてみたらミツドソールの弾力性が復活した感じがしました。シューズを洗わないで放っておくと、知らぬ間に弾力性が失われるのでしょうか。


  ペースが上がった

特にやる気があったわけではなかったのですが、シューズの弾力性が嬉しくて・・・

ペースが楽に上がりました。

その後も・・・

苦しさを感じずにペースをあげられました。

5㎞のラップタイムを確認した時に決心しました。久しぶりに完全なるビルドアップ走をしてみようと。


【説明しよう】

「完全なるビルドアップ」とは、ランニングエッセイスト山口穣氏が考案したトレーニング方法である。ペースを上げ続けて、全てのラップで前ラップのペースを上回り続けるという普通のビルドアップ走と大して変わらないが、代え難い達成感を得ることができる独自のトレーニングである。40代の普通のおっさんには困難なタイムの刻み方である。なお、最初のラップが速すぎると、実現が極めて困難になる。


6〜7㎞のラップはイメージ通りに上がりました。ここから5秒ずつ上げていくつもりでしたが、


8㎞は上げ過ぎました。このタイムゾーンは微調整が難しいです。

私の乳酸閾値くらいのレベルに入り、

最後はハァハァしながら終えました。


  リザルト

ヴェイパーフライの力を借りずに最終ラップを3分30秒まで上げて完全なるビルドアップ走を達成できました。シューズを洗った成果がこんな形で現れました。

他のシューズも洗ってみようと思いました。

レース前にヴェイパーフライを洗ってみようと思います、ら


まだやっていました減量経過報告

63.85kg

なかなか62kg台に落ちません。

メロンいっぱい食べちゃったし・・・。