TODAY'S
 
八ヶ岳・諏訪湖遠征【最終日】


4月29日


GW前半の八ヶ岳・諏訪湖遠征も最終日です。

朝食前に・・・

  諏訪大社下社を巡る早朝ラン

諏訪湖マラソン2023のTシャツを仕込みました。


  訪ねたところ

【諏訪大社下社秋宮】

あの有名な御柱祭の柱らしきものがありました。


【諏訪大社下社春宮】

こちらにもあの御柱祭の柱らしきものがありました。

しかしながら・・・

【納得できないこと】

御柱祭は7年に1度、寅年と申年に行われると説明書きがされていましたが、これは6年に1度の誤りだと思いました。どうして7年周期の御柱祭と12何周期の干支が一致するのか・・・

教えてください神様!


【万治の石仏】

全てを悟ったかの如くまろやかな顔つきでした。当方もかくありたいです。


  リザルト

ラスト3㎞は単独走です。


さて、

走った後は・・・

  家族で諏訪大社上社本宮

さすが本宮というだけあって、なんかいろいろな本格的な彫刻やいかにもすごく由緒のありそうな建物がけっこうありました。

その中でも並々ならぬオーラを放っていたのが・・・

最強力士雷電為右衛門の銅像と手形がありました。

雷電といえば、魁!男塾の三面拳の1人ですね。大往生流の使い手です。


  スワンボート

バイクトレーニングの一環として諏訪湖でスワンボートに乗りました。

私&娘初号機チームvs妻&娘参号機チーム

がんばってカルガモを追跡しましたが追いつけませんでした。


  電動キックボード

諏訪湖のサイクリングロードのみ時速20㎞モード走行可能の電動キックボードをレンタルしてご機嫌に走っていましたが、

ジャパンアクションクラブ的に転倒しました。

ランニングライフには影響はありませんが、

商売道具の顔に傷がついてしまいました。

マシンにも傷がついてしまいましたが、レンタル時に加入した保険で事なきを得ました。

ご迷惑をおかけしました。

修行が足りませんでした。


  帰路

復路は娘初号機を静岡に降ろしてから帰るので、中央道の恐ろしい渋滞は迂回できました。

やっぱり我が家が1番です。


GW後半も遠征予定です。