TODAY'S
 
3分47秒ペース


3月4日


日頃の練習はジョグに徹し、レースはポイント練習の位置付けし、PBを更新することをねらってきました。

当方のフルマラソンのPBは2時間45分52秒(東京マラソン2021)です。この時以来、フルマラソンを走っていませんが、ハーフマラソンや10マイルのPBは順調に更新してきました。

昨年、アメブロランナーのみなさんのつくばマラソンの走りに大いに刺激され、私もフルマラソン2時間40分切りを目指そうと思い始めました。

特別な練習はしていませんが、目指すことは自由です。週末の静岡マラソンは激沈上等でサブ2時間40分のペースで走ってみようと思います。


というわけで、

  フルマラソンサブ2時間40分ペースの意識化トレーニング

信号のない(照明もない)平塚カントリーフィールド(近所の田んぼ道)でトレーニングです。

3分47秒/㎞で巡行する必要があります。

ジョグと3分47秒ペース走を交互に行い、体にペースを覚えさせました。


  装備

本番に近い感覚を再現するために、

ズームXヴェイパーフライnext%2withラクちんソックス(L)


  リザルト

途中で娘初号機の習い事の送迎オファーが入り、中断しました。

そして、

再開しました。

間にジョグを挟むと意外とこのペースがしんどかったです。本番は集団が形成されそうですが、自分も引っ張るつもりで臨みます。


とりあえず減量経過報告

63.35kg

とりあえず静岡マラソンが終わるまでは減量しようとしないで普通に食べて暮らします。

その方がいい結果につながる気がします。

根拠はありませんが。