TODAY'S
 
湘南藤沢市民マラソン


今回は長いですが、私の思いは止められないのでお付き合いください。

1月28日

湘南藤沢市民マラソン当日です。

メイン会場は職場と同じくらいの距離なので前泊していません。


  江ノ島上陸

天候も膝も関東ロードの時と同じくらいの状態です。しっかり走ることができそうです。

拠点はいつもの公園に構えました。

これで安心してお着替えができます。滑り台の奥にテントを建てようとしましたが、ネコちゃんの餌がたくさん撒かれていたのでやめました。


  排泄からの落下

一次排泄(寝起きうんこ)は、自宅なのでがんばらなくても、スムーズに出ました。ホームでは慣れているので、腸にも余裕があります。
二次排泄(会場でうんこ)は拠点近くで軽く体を動かした後、仮設トイレで済ませます。
今回もスムーズにその1mgを絞り出し終えましたが、上着のポケットからスマホが落下し、便器に吸い込まれていきました。この瞬間に思わず私の口から出た言葉は、「マジかっ!?」でした。こういう時は「クソッ!」という言葉が漏れそうですが(トイレだけに)。

さて・・・

スタッフの方にトングをお借りし、何とか自力でスマホを回収しました。その不憫な姿を写真に撮りたかったのですが、スマホがスマホ自身の御姿を撮影することはできません。並んでる皆さんをさらに待たせてしまい、ご迷惑をおかけしました。公園の手洗い場で豪快に洗いましたが無事に生還しました。

以後気をつけます。

さてさて、

そんなことしていたら、アップする時間が20分間だけになりました。

しかし、心肺ゴム用!

必死にトイレの中に手を伸ばしていたら心拍が上がって体が温まりました。気持ちを切り替えてスタートの時間を迎えることができました。


  レース戦略

昨年とほぼ同じ戦略です。
PB57分4秒が目標です。基準ペースは3分34秒です。最初は3分20秒ペースくらいで突っ込んで、あとはできるだけ粘るという精神論に基づいたいつも通りのシンプルな戦略で臨みました。

  装備

【正装】

・ナイキのパープルシングレット

・2XUのコンプレッションハーフタイツ

・CW-Xのインナーパンツ

・ラクちんソックスプロト3(L)

・ファイテンスポーツベルト

・アシックスの左右色違いの手袋

・CW-Xのゲイター(スピードモデル)

・ザムストのアームカバー

寒かったのでナイキのテラ アンカフド ビーニーを緊急装備し、スタート前の寒さを凌ぐことができました。


【シューズ】

ストロベリーシューズ

ズームXヴェイパーフライnext%3です。

以上、

装備だけはワールドクラスに仕上げました。

山口穣的には、
タイツはこれが1番かな・・・
↓↓↓

スタート前の寒さを凌ぐのに効果的でした。
↓↓↓


  レースレポ

【スタート〜5㎞】


Aブロックからスタートなのでタイムロスは2秒でした。3分20秒ペースで突っ込んだつもりでしたが、corosは3分25秒を示しました。しかし、呼吸はあまり乱れていなかったです。

思っていたよりもスピードが上がりませんが、思っていたよりも苦しくない状態です。

知らないうちに3分30秒ペースの大集団が出来上がってきたので集団の後方に位置取って着いていきました。


【6〜10㎞】

いつもの練習なら3分40秒ペースでハアハアしちゃうのですが、引き続き3分30秒ペースの集団に着いていけました。呼吸に余裕がありました。

当方は10㎞で35分を切ったことがなかったのですが、16㎞レースの途中ですが、10㎞のPBを更新できそうなのでがんばれました。

さてさてさて、

10㎞通過タイムは34分47秒でした。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

10㎞のPB更新です。


【10〜16㎞】


残念ながら3分30秒の集団は10㎞過ぎにバラけて解散してしまいました。とはいうものの、PB更新の基準ペースは3分34秒なので、16㎞のPBの更新も余裕でできそうでした。

【15㎞〜ゴール】

今年も最後に最速ラップを出したいと思い、がんばりました。しかし、当方は40代の普通のおっさんなので、高性能リミッターが働き、ゴールと同時に倒れ込むほど追い込めません。

55分36秒でした。PBを更新しました。よかったです。膝も無事です。静岡マラソンに向けて弾みとなりました。
おめでとうございます。

ありがとうございます。


  お会いしたランナー(時系列順

1.来週に別大をひかえるKaSoさん

第1折り返しの後とゴール後も荷物預かりまでお話しさせていただきました。静岡マラソンもよろしくお願いします。ハセツネ捻挫からの復活おめでとうございます。


2.共に生きる

いつも復路のトンネル通過後にスライドしました。いつも私が妻を見つけるよりも早く私を見つけてくれます。90分カットおめでとう。ゴールで待っていたのに見逃しました。ごめんなさい。


3.スタート前に会えなかったびんちゃん

一瞬を逃さず声かけてありがとうございます。集団がバラけて苦しい時だったので助かりました。昨年よりも速く走られたとのことでおめでとうございます!


4. 職場の同僚のご主人のTさん。

昨年に引き続きゴール後にご挨拶できました。っていうか会えるかもしれないと思って探していました。湘南国際ではイーブンペースの職人的ラップを刻まれていたが、本日も力を発揮されていました。ヴェイパーフライnext%2のフライニット生地のBy youシューズがかっこよかったです。静岡マラソンもよろしくお願いします。


みなさんありがとうございました。


  リザルト


やはり、集団走はいいですね。

16㎞と10㎞のPBをダブル更新です。

しかも、膝が痛くないです!


  装備についての所感

【ラクちんソックス】

上半身を安定させてくれました。軸ができるので力が逃げずに伝わります。脚が捻れずに小指球から母指球への重心移動ができるので痛くなりません。レース仕様のプロト3の生地が1番気に入っています。3分30秒ペースで走ってみて、改めてソックスによる安定感を実感できました。


【ズームXヴェイパーフライnext%3】

フォアのソールの厚さは、私にとっては扱いやすいチューンアップでした。反発力アップに資する仕様です。低下したといわれているフィット感については、紐をきつく締めれば問題ありませんでした。次のレースも履きます。


  戦利品

今年も大東建託さまより

手袋をいただきました。新色のレッド(左)です。


帰宅後、メディカルチェックジョグをしました。元気です。
次走はさかえドラムマラソンです。