TODAY'S
 
湘南藤沢市民マラソンにむけた筋トレ


1月22日


箱根駅伝は青山学院大が抜群の調整力を発揮して、予想を覆す圧勝劇を演じました。その調整力の影にはフィジカルコーチの中野ジェームズ修一氏の存在があります。


関東ロードレースのアフターの際に、軟式陸上部兼チーム山口穣のさきこさんもジムで筋トレしていると言っていたので、筋トレがあの回復力に繋がっているに違いありません。


さて、

この日は雨が降っていたのでランオフとしました。湘南藤沢市民マラソンが近いので、当方も中野ジェームズ修一氏と神野大地選手との合同筋力トレーニングを行って調整しました。

12月の関東ロードレース(10㎞の部)の3日前に合同筋力トレーニングを行いましたが、回復期間を見誤ってしまい、筋肉痛がレース前日にようやく治る状況でした。

【12月の合同筋力トレーニングの様子】


今回はレース6日前です。回復期間に余裕があるので前回以上に追い込むことにしました。

STEP.1脂肪細胞を大きくさせない食後のトレーニング

ディナーの後なので、糖の燃焼に重点化したこちらのトレーニングを行いました。神野大地選手はまだ現れません。

STEP.1は約11分間にスプリットやニーアップ、ワンレッグスクワットなどお馴染みのセットメニューが3セット組まれています。中野ジェームズ修一氏から「余裕がある人はあと2セット追加しましょう」と言われました。高校の部活の先生から「上手いやつは人よりもたくさん練習しているんだ!」と言われていたので、3セット追加しました。脚がプルプルしました。


さて、前回はさらに「ランナーに鍛えてほしい!自宅でできるエクササイズ」を追加しました。当方は自称ランナーなので、当然今回もやりました。

STEP.2ランナーに鍛えてほしい!自宅でできるエクササイズ

神野大地選手とここで合流しました。

この動画のサムネイル写真は、商人がもみ手をしているように見えますが、膝を曲げエクササイズの体幹を安定させるためのポーズです。

STEP.2は約12分間の動画に、ワンレッグスクワット等のお馴染みのメニューや上半身も鍛える動きがバランス良く盛り込まれています。


今回も12分間のトレーニングを終えた時点で

、神野大地選手が・・・

笑顔で弱音を吐きました。

弱音を吐くな!マラソンは、

苦しくなってからが本当の勝負だ!

叱咤激励しておきました。


さて、

言葉だけでなく、

行動でも示すことにしました。

STEP.2をもう1回やりました。


2回目もトレーニングが終わる時に神野大地選手がまた・・・

笑顔で弱音を吐きました。

昭和の指導彼には通じないようです。


よくがんばりました!リザルト

STEP.1×2

STEP.2×2

合計45分くらい


青トレピーキング&ケア

この本に載っているアイシングやケアする部位の説明はとても参考になりました。しかし、フォームローラーでの筋膜リリースは、当方には合いませんでした。指圧の方が好きです。また、目標設定の仕方なども掲載されていましたが、仕事の研修みたいだったのでパスしちゃいました。



毎朝の健康習慣体重維持報告

62.85kg

30㎞走っても増えている。

増加傾向に変わりました。

グラフで見ると説得が力あります。