12月20日


  スキンケア座談会

職場の男性同僚(推定32歳)がハンドクリームを塗っていた。そういえば、当方は生来ハンドクリームなるもの塗ったことがありません。

ハンドクリームを塗る理由を尋ねてみたところ、乾燥対策という答えが返ってきました。

逆にスキンケアについて尋ねられました。


【だいたいサブエガくらいのスキンケア】

これです。

セリン

まめや靴擦れ対策で足の指に塗ります。

ロメチール

筋肉の血行促進のために有効ですが、塗った後に熱い風呂に入ると大騒ぎになります。また、コンタクトレンズをつける前に使用するとのちに悲劇が待っています。

タックス

血行促進の効果があるそうですが、体感的にはよくわかりません。

以上のスキンケアに対する共感は得られませんでした。


皮膚はクリームで守るのではなく、体毛で守るものである。

(山口穣「真エコライフのすゝめ」より)

ちなみに、

・日焼け止めも塗りません。

・頭にワックスも塗りません。

・シャンプーとリンスはホテルと銭湯でのみ使用します。

・メンソレータムのリップクリームは使うことがあります。


さて、この日は平日20㎞走の日です。

  平塚市総合公園ぐるぐるぐるぐる20㎞ジョグ

いつもより多くのランナーがいました。

最近平塚市総合公園ランニングコースは舗装工事が行われ、木の根で隆起したところも平らに処理され、とても走りやすくなりました。スケボー少年が夜中に集まらないことを切に願います。


  装備

シン最強ジョグシューズ

クラウドモンスターwithらくちんソックス(M)


  リザルト

だいたいこれくらいで走るだろうなと思っていた通りの結果でした。


  体重維持報告


62.1kg

順調です。

このまま報告を続けて維持します。


私はファイテン信者です。