膝の調子が中途半端なまま、諏訪湖マラソン当日を迎えました。しかし、寝起きと同時に豪快な排便に成功しました。幸先の良いスタートです。


10月22日


昨年は霧でゴール地点諏訪湖が見えませんでしたが、

今年は晴れています。



  ゲスト

ゲストの小平奈緒さんと一般参加の内藤大助さんが開会式に登場しました。

遠くから写真に収めるだけでしたがパワーいただきました。


  その1mgを絞り出せ

チェックアウトした宿泊施設にもう一度戻り、最後の最後まで全力で絞り出しました。

ありがとう。

ウォシュレット

グッジョブ!

いい仕事しました。


  Aブロック

僭越ながら今年もAブロックからスタートさせていただきました。しかし、ギリギリまで絞り出していた影響により、Aブロック最後尾と相成りました。尻に時限爆弾を入れて走るより、Aブロック最後尾の方がマシです。
信州駒ヶ根ハーフマラソンでたまたま同じ服を着ていたという奇跡によって知り合った塩尻のランナー青木さんを探しましたが、見つけられませんでした。恐らく前方にいらっしゃると思われます。チームパープルシングレッズの再結成は成りませんでした。


  レースプラン

膝次第ですが・・・

松:3分50秒ペース

竹:4分ペース

梅:4分15秒ペース

菊:5分ペース

苔:6分ペース

黴:DNF

というわけで今年も

松で入り、様子を見ながらビルドダウンしていけばいいのであ〜る作戦でいきました。


  レースレポ

【スタート直後】

Aブロックとはいえ後方なので、動き出しが悪いです。1㎞過ぎまで渋滞が続き、スピードに乗れません。梅ペースにしちゃおうかな・・・と一瞬魔が刺しましたが、心の中のリトル山口穣から喝だ!喝!と叫ばれたので心を入れ替えました。


【〜5㎞】

2㎞地点で早くも膝が痛くなったので焦りましたが、3分50秒ペースで走っていたら次第に痛くなくなりました。3㎞過ぎにようやくペースが安定しました。呼吸も楽です。ハーフマラソンってもっと辛かったよな・・・なんてことを考えていました。後で気づきましたが、ガチペースよりも10秒落ちなので当たり前です。

同じペースのランナーがなかなか見つからず、単独走が続きました。


【〜10㎞】

昨日に試走したエリアです。知っているところを走るのは楽です。前のランナーをどんどんパスしていきました。


【〜15㎞】

何も考えずに走ることができました。150m前方に私と同じシングレットのランナーがいました。多分青木さんだ!と思いましたが、ずっと同じペースなので追いつきそうもありません。


【〜20㎞】

どこも痛くないし苦しくないのにペースが5秒落ちました。風の影響でしょうか。19㎞の唯一のスライド区間で前にいた同じシングレットのランナーは青木さんであることが判明しました。青木さんとハイタッチしてペースが戻りました。ありがとうございます。最初から一緒に走っていたらよかったなぁ・・・と思いましたが、やはり排便も重要です。


【〜ゴール】

ゴールが見えてきてペースが上がりましたが、青木さんもちょっとペースが上がったようです。差は変わりませんでした。

心配していましたが、普通に走り切れてしまいました。これならもっと追い込むこともできたと思います。


  ゴール後

青木さんとそのお友だちと健闘を讃え合いました。

次は静岡マラソンで再会予定です。

それまで精進します。


ゴール後、

ホテルの温泉がまだやっていなかったので、ダウンジョグしました。

クラウドモンスターがすごく良かったです。脚に優しいです。


  リザルト

でした。

今までのハーフマラソンで1番楽でした。
来月の大田原マラソンもこのペースで入って足が売り切れたら粘る作戦でいける気がしました。


  リカバリー

八ケ岳パーキングで、

またソースかつ丼です。全然飽きません。

しかし、

これが大根おろしだと思って全部口に入れたらマスタードでした。カウンターを喰らいました。ハプニング&パニックでした。びっくりしたなぁもう。

今年は信玄餅ソフトは我慢しました。減量中ですから。


明日の朝、足首の具合がどうなっているか、ドキドキです。
明日の朝までがレースです。(山口穣「フルマラソンだいたいサブエガくらいの取組」より)