大腿骨の付け根と膝蓋の下と足首の中心と爪先を結んだ線をミクリッツ線というそうです。若葉治療院富士宮本院の若葉さんから教えていただきました。


11月12日


先日、出張で行ったばかりでしたが、妻の横浜マラソンの戦利品(ハンマーヘッド、ベイクォーターの割引券、ランドマークタワー展望台の無料チケット)を使うために妻と横浜に行きました。20㎞くらい走っちゃう算段でした。


  横浜妻ジョグ

このビルデカいですね。

横浜市役所駐車場に拠点を構えて妻と共にジョグです。


  装備

私:最近しっくりこないズームペガサス39

妻:フューエルセルプリズム


1.5㎞走ったところで、妻が脹脛を痛めました。予定していた20㎞は走れませんでしたが、予定していた割引券は使いました。


  ハンマーヘッド

私が学生の時に横浜に住んでいた頃は、なかったイカした商業施設です。

どう考えても美味しそうなキャラメルラボに行きました。

キャラメルミルクとキャラメルシューをオーダーしました。ものすごく甘いのに焦げた苦味が大人感を出していました。


  ベイクォーター

私が学生の時に横浜に住んでいた頃は、なかった商業施設です。

一瞬、船かと思いそうだけど多分船だとは思わないようなデザインです。

セレブの仲間入りを果たすべくアイランドビンテージカフェのテラス席を陣取りました。

バナナ・コナ・モカフローズンをオーダーしました。十分甘いはずですが、キャラメルミルクの甘さが凄まじかったので普通に感じました。


  ランドマークタワー展望台

私が学生の時に横浜に住んでいた頃には、既にあったところです。

日本一の速さを誇るエレベーターです。1分20秒ペースです。エリウド・キプチョゲよりも速いです。っていうかウサイン・ボルトよりも速いです。

展望台での滝川クリステルショットは逆光になってしまいました。

しかし、これはこれで、

岡本真夜の初期設定みたいでいいですね。


  横浜妻ジョグのリザルト

例によってみなとみらい山下公園周辺をウロウロしました。


16:00

走り足りないので

  単独20㎞ジョグ

横浜から服は着替えていません。


  装備

最強ジョグシューズテンポネクスト

敢えて反発が大きいシューズを履いて足首の具合を確かめました。


単独20㎞ジョグのリザルト

足首の鈍痛は消えました。違和感だけが残りました。ペースを少し上げたラスト5㎞は違和感なく走れました。上尾シティハーフマラソンは1時間25分くらいでいけそうです。


  ミクリッツ線を整える

信号ストップの度に葉治療院富士宮本院の若葉さんから教えていただいたミクリッツ線を整えるストレッチを行いました。

正面から見て❌(ミクリッツ線)が一直線に揃うように両足を調整し脚幅を変えずに、

アキレス腱を伸ばしました。

やり方が合っているか分かりませんが、有痛性外頸骨の鈍痛が消えているので、悪影響のあるやり方ではないはずです。


有痛性外頸骨だけではなく、様々な症状に効きそうです。


【参考】

https://www.maborosi.jp/アキレス腱のストレッチ/