信州駒ヶ根ハーフマラソンです。昨晩は、早く横になったのに、11:00過ぎにトイレに行くときにソウルメイトのTKGさんのブログが気になってしまい、読んでしまったらドキドキして眠れなくなってしまいました。でも、後悔はありません。男の子ですから。

ソウルメイTKGさんの

ドキドキするブログはこちら、

↓↓↓



9月25日


  5:30起床

まずは、その1mgを絞り出せの精神で、トイレにて全力を尽くしました。レース中にうんこのせいでタイムを落とすなんてまっぴらごめんです。今回も無事に絞り出しに成功しました。勝利のために最善を尽くします。


  レースの装備

シューズ


小布施見にマラソンで手堅く実績を残した

アルファフライに決めました。


ゼッケン

通気性が悪そうな素材だったので、穴あけパンチで加工しました。山口穣は勝利のために最善を尽くす男です。


テーピング

過保護に仕上げました。前日の風呂上がりに貼るのが私流です。

もう一度言いますが、山口穣は勝利のために最善を尽くす男です。

【テーピング内訳】

・ニューハレニーダッシュ【膝】
・ニューハレVテープ【腰】
・ニューハレXテープ【足首】

完璧に保護しました。


  天候

晴天なり

帽子を緊急装備しました。

目標タイムは平地よりも5分落ちの1時間24分です。


  嬉しい

妻とスタートエリアに向かって歩いていたら、

男性ランナーの方から「ブログいつも見てます」とお声がけをいただきました。ありがとうございます。嬉しくて嬉しくてたまりません。中学のときにバスケの試合で他校の女子から

「応援しています!がんばってください」間違って声をかけられた時と同じくらい嬉しかったです。


  レースレポ

前半は下り基調、後半は上り基調ですが、随所にアップダウンが続くタフなコースです。8〜10㎞区間はアップダウンヒルというタイムトライアル区間があります。

【スタート〜6㎞】


↑↑↑

スタートして6㎞までは下りが続きました。目標タイムが1時間24分なので、設定ペースは3分50秒くらいでしたが、セーブしない勢いに任せて3分30秒ペースで押していくことにしました。セーブしたところでアップダウンの連続により、途中で脚が止まることは過去の駒ヶ根実証済みです。


【7〜14㎞】

↑↑↑

アップダウンヒルの上りを4分15秒で上ったら、予定通り脚が動かなくなり、ペースが落ちてきましたが、しばらく3分50秒ペースで粘りました。


【15㎞〜ゴール】


↑↑↑

坂に屈して4分オーバーペースで刻みました。特に19㎞の坂は手強かったです。こんなラップタイムでしたが、3人抜きました。きっとみんな辛かったのでしょう。


【ゴール後】

今回は熱中症にならず、元気に過ごせました。


  リザルト

というわけで、

年代別6位入賞でした。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

【副賞】

タオルと天使の美肌保湿クリームfor menでした。私が美しさにこだわっていることを大会関係者の方が知っていたのでしょう。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

やはりレースは楽しかったです。


  ご褒美

中央道八ヶ岳PAにて、

往路で我慢した元祖信玄ソフトを食べました。

桔梗屋の信玄ソフトだと思っていましたが、違いました。信玄ソフトでした。

どっちも美味しいのでどっちでもいいです。


笑顔はここまででした。その後は大月〜相模湖の激しい渋滞にやられました。ハーフマラソンよりも時間がかかりました。小仏トンネルはアップダウンヒルより手強いです。


ニューハレのテーピングはこちら

↓↓↓