秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。

中学生のころに枕草子を習った時は・・・

夕暮れ時に
カラスが連なって飛ぶ様子の
どこが面白いのでしょうか?

秋は暑すぎず、寒すぎず、
鼻水が出ないのがいい
ただそれだけ!

こんなセンスでした。

あれから、25年くらい経ち・・・

秋の夕暮れ時や、
日の入り後に、
走るのがたまらないです。
タイム体重の変化だけじゃなく、
気候虫の声の変化を感じることが、
実におもしろいです。

こんなこと書いていたら
自分の若さが失われていく気もしましたが、



20代の頃よりも走れています。

今日は4分40秒ペースで12㎞走りました。

今夜の平塚市総合公園は、
いつもと違う様子でした。





明日〜明後日に開催される湘南国際リレーマラソン(旧24時間ゆめマラソン)の会場準備がされていました。今年も横を走らせてもらおうと思います。