こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

雨が上がり、晴れるのかと思うと強い風。

空が白くなっているのは黄砂でしょうか。

(黄砂ではありませんでした、ただの曇り)

 

さて、連休中にさぬき市の津田の松原方面へ出かけました。
以前訪れた「うみの図書館」で借りた本を返すのと、カフェコーナーが出来た、というので行ってみたいと思っていました。

今回は、前に訪れた「ごんべや」さんでランチを、と思っていましたが、お休みだそうで、他を探すことにしました。

 

 

海岸から少し山へ入る感じになりますが、カフェ「ゆるりと。」さんへ行ってみます。

 

 

本が好きそうな人の文章で、僕も読んでみたら楽しかったです。

そう言えば大きな木が駐車場の脇に置いてありました。

 

はじめてなので、場所から。

 

 

高松から行く場合、主に2通りあって、11号線を行くか、バイパスを行くかです。
我が家は、どちらも時間は変わらないので、11号を行きます。

 

 

歩道橋のある交差点を右折し、高松自動車道をくぐり抜けるとお店がありました。

 

 

人気のお店のようで、お昼時の駐車場はいっぱいです。

 

 

上の写真の右側、入って正面にも2台ほど停められるので、僕はそこへ停めました。

 

↑たぶんこれがメタセコイヤ

 

わあ、海が見える素敵な高台ですね。

 

 

 

駐車場に次々と車が来ていて、お店に入ると、お客さんでいっぱいです。

ゴールデンウィーク、お休みのお昼ということもあって、混んでいました。

 

 

混んでいる時に来て申し訳ない、という感じもしましたが、他にあまりお店がないエリアなので、集中してしまうのでしょうね。

 

ブックカフェなのか、本や雑誌がたくさん置いてありました。

 

 

 

四人掛けの席だったのですが、二人掛けの席が空いたので、と移動しました。

気にしなければ良いのだけれど、僕はこの席だと本の情報量が多すぎて、ちょっとほっとしました。

 

 

帰りに席を立つ間際に撮ったので、一部加工しましたが、なかなか素敵な席でした。

 

 

「昔、高知のレストランで『12か月』が出来た時に行ったのを思い出した」
「坂とか、建物の感じとか、ちょっと似てるかも」

 

 

こちらも情報量の多い窓でしたが、5月の景色が絵画みたいで、よかったです。

 

 

背後はカウンター席になっていました。

 

 

11時~15時までの営業なのですね。金曜日と土曜日は定休日でお休みです。

 

奥さんは和牛のボロネーゼ、僕はスズキのバジルソースにしました。

 

サラダとスープ、ドリンクがついています。

 

 

和牛のボロネーゼと、

 

 

スズキのバジルソース。

 

 

平たい生パスタなのか、モチモチ食感で美味しかったです。

 

奥さんは次のカフェに備えてミックスジュース、僕はアイスコーヒーにしました。

 

 

 

東の方へ来ると、なかなか食事が出来るお店がなくて困ることがありましたが、居心地がよくて美味しいお店を見つけられてよかったです。

この後うみの図書館へ行きましたが、その様子は次回書きたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。