先日、会議がありました。

お茶を30個近く入れて、出しました。

その会議が終わると、後片付けが待っています。

もちろん、片付けるのも柏木さんです。


30人近く入る会議室は別の階にあります。

その階には会議室だけが並んでいます。

ほとんど女子社員の出入りが無いので、その階に給湯室があるにはありますが

あまり使われておりません。

そこにはポットも無ければ急須も茶葉もありません。

ですので、お茶を入れる際は階下の給湯室を使っています。


ということは…


お茶を入れ、階段を上がり、会議室へ入る。


のです。

後片付けはこの反対です。


空になった湯呑みをお盆に乗せ、階段を降りる。


OLの仕事なんて、所詮、その繰り返し…




ある日の事でした。

やはり30人前後出席の会議がありました。

後片付けをする柏木さん。

本来なら、2・3回に分けて湯呑みを運ぶべき所を

一度にやってしまおう!と

お盆を山盛りにして会議室を出ました。

お盆の上には湯呑みだけでなく、灰皿etc…

重量もかなりあった筈です。














ええ。

もうわかるとは思いますが…

まぁ続けて書きましょう。











湯呑み等を山盛りにしたお盆を持って

階段を降りる柏木さん。


慎重に、慎重に…


していたつもりでした。

踊り場まであと数段。

というところで、

あら見事。

(ご期待通り)階段を踏み外しました。


鳴り響く湯呑みの割れる音。

慌てて拾い集めようとする柏木さん。


しかし、その瞬間

階段を踏み外した足は捻っていたらしく、

そのまま身動きが取れない状態に。

湯呑みの残骸と共に足の痛みに耐える柏木さん。

柏木さんの居た場所は、ほとんど人が通りません。

(会議室しかないような場所ですもの…)



さて、どのくらいの時間が経ったのでしょう…?

しばらくして、何とか動けるようになった柏木さんは

割れた湯呑みの破片を素手でかき集め

(幸いな事に割れた湯呑みは2・3個でした)

ずるずるとお盆を引きずりながら給湯室へと赴き

湯呑みを洗い、片付け、

ようやく自席に辿り着いた時

ある男性社員がやって来て、柏木さんに言いました。


男性社員「さっきさ~、湯呑み割ったでしょーー?すごい音がしたねー。あはは~」



ちょっとーーー!!!


聞こえてたのなら、助けに来て下さいよっっ

なんて冷たい…orz

いえ。そんな事、知るわけがないって事はわかっておりますよ。はい。



さて、その足はといいますと

帰りに履いて帰る靴がなかなか入らなくて大変でした…。

青黒くなって、腫れてました。

思ったよりずっと酷かったらしい…。

労災…?イエイエそこまでは…(笑)




なので、それ以来

会議の後片付けは慎重に(?)何度も往復するようになりましたとさ。




隣の会社の軒下で  隣の会社の軒下で  ←慎重にクリック