いざ欧州へ! | 続・戸波本舗!~九州論~

いざ欧州へ!

こんにちわ

今月頭にベルギーから帰ってきて、はや3週間・・・

その間に熊本行ったり長崎行ったり別府に行ったり佐賀に行ったり奄美大島行ったり、振り返って手帳を見るとなんだか思わずとても忙しく動いていました。

びっくりです。


その間に前回のブログを書いたその日の夜だったのですが、2009年度日本JC会頭の安里繁信先輩のお話を聞く機会を頂きました。

偶然なのですがブログの内容とリンクしてるんです。

安里信者である私はこの方から結構影響を受けています。

ですから内容が被るのは必然で、考えがぶれていない証拠なんでしょう。(*^▽^*)


「JCを卒業してもただのおっさんに成下がるなよ」

「何らかの形で社会貢献は続けろ」

「10年後安里繁信と知り合いだって言うことが自慢できるような男になるからな」


昔から世の中は優秀な人材が出てきたときのみ上手くいく仕組みのような気がします。

たとえば、信長、秀吉、家康や竜馬や西郷隆盛など・・・

国民はいつしかそのようなリーダーにとっぷり依存してしまう世の中が出来上がってしまってるんですね。

JC運動とは市民意識変革運動、市民意識を高揚させる運動なんですね。

「自主自立があって初めて国家の独立あり」と福沢諭吉は学問のすすめの中で訴えています。

年末のスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」にもそのシーンが出てきます。

今年の九州地区のスローガンは「九州JAYCEEによる自立した地域の創造」です。

僕は理事長の時に個人のマンパワーでなくJCという組織自体が組織の仕組みとして地域貢献、社会貢献が出来るJCのシステムを模索していました。


私も40歳今年でJCは卒業です。

JCの肩書がなくなれば個人が自立し頑張るしかないのです。

JCは決してまちづくり団体ではありません。

まちづくりができる人材(リーダー)を育てる団体です。

私もいつか近い将来、安里繁信を旗印に立ち上がる日が必ず来ると思います。

これからは自分なりにJCで広げて鍛えて頂いた器をそれまでにじっくりと磨いておきたいと思います。

「戸波真也を輩出した宗像JCってすごいですね」と将来地域の人たちから言われるようになることで、宗像JCに恩返ししたいと思います。


さて、今日から世界会議に出発します。

先日行ったベルギーも今回訪れるフランスも楽しみですが、まずは世界会議ブリュッセル大会の成功へむけてがんばります。

ジャパンナイトでは九州が誇るインスタントラーメン「うまかっちゃん」を世界中のメンバーに振る舞い、ばっちり九州を発信してきます。


こうご期待ください。