ベルギー現地調査報告 | 続・戸波本舗!~九州論~

ベルギー現地調査報告

全国大会も終わり、翌日からベルギーに世界会議の現地調査に向かいました。


報告っす


ベルギーへはいくつかルートがあるのですが、今回は成田からパリのシャルルドゴールド空港へ
続・戸波本舗!~九州論~


パリからはTGVという特急列車でブリュッセルまで約1時間半くらい。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
列車は超快適です。一等席で120ユーロくらいですが、別に2等席(60~70ユーロ位)でも十分です。


ブリュッセル市内に着いたのは夜でした。

ベルギーはお店など閉まるのが早いんです。

でもレストランは10時くらい、ファストフードや飲み屋は12時くらいまで開いています。あ、普通ですね。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

世界3大がっかりの“しょんべん小僧”ジュリアン君。

驚くほどがっかりでした。(@ ̄Д ̄@;)

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

ベルギーは至る所に広場があって、そこを中心に路地が広がっていくという街並みです。

これぞヨーロッパとでもいいましょうか、とてもきれいです。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
しょんべん少女もいるんです。あまりにも品がないので格子越しに・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



えー・・・きりがないので観光編はまた別に書きます。

まずは打ち合わせ編


ホテルは名古屋に引き続きクラウンプラザ。今大会日本JCの本部団ホテル(HQ)になります。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
広くはありませんがこじんまりとした落ち着いたホテルです。

結、解団式および会頭招待レセプション予定会場。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


ジャパンナイト会場
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
ジャパンナイトの会場は市内からちょっと遠いです。

タクシーが一番便利なのでしょうが、地下鉄かシャトルバス(予定)で移動します。

広いし室内なので寒くはないと思います。

床はカーペットなので火器は使えませんがIHコンロが用意されています。

水も水道水で十分だと思います。
盛り上がること間違いなしですね。


総会会場
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
総会会場もHQからは遠いです。(かなり不満そうな橋本常任)

大会期間中フリーパスが配られるそうで地下鉄が便利のようです。
ここでは総会、GARAなどが開催されます。




帰りもブリュッセル南駅から特急TGVでシャルルドゴールド空港まで。
続・戸波本舗!~九州論~


本日はざっと行き帰りや大会期間中の会場をお知らせしました。


観光編に続く・・・