九州大ツアー(各地ブロック大会回り) | 続・戸波本舗!~九州論~

九州大ツアー(各地ブロック大会回り)

はーい!ご無沙汰してました。(^O^)/


って威張って言うことでもないのですが、本当にご無沙汰すみません。



NYから帰ってきても各地ブロック大会や事業など超多忙な日々を過ごしていました。


九州地区の役員になると九州内各ブロック大会に参加することができます。

これは超ラッキーなことで、メイン事業や分科会などで大きな気付きを頂き、懇親会では各地の美味しい名物料理を味わい、宿泊するにも九州にはいい温泉がたくさんあるし、翌日はゆっくり各地観光地を見て回れるし・・・

九州地区に出向すると良いことばかりなんです(=⌒▽⌒=)


というわけで九州のいいところ紹介も兼ねて報告でっす。




6月25日(土)

宮崎ブロック大会がえびのの地で開催されました。
続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
懇親会では百人太鼓達成!飛び入りの時会長もまんざらではないようです。



6月26日(日)

ブロック大会ではありませんが、九州地区主催の国境離島フォーラムが福岡で開催されました。


防人の島対馬をはじめ九州には国境を擁する離島が多々あります。

尖閣諸島での中国漁船の問題や竹島や北方領土の実質占拠など我が国では多くの領土問題を抱えています。

アホな政治家は「尖閣は領土問題ではない」などとほざいていますが、はっきりした領土問題です。

ロシアは大統領自ら北方領土に上陸し、開発計画を発表しています。

竹島も韓国が新たな施設計画を立てているという。

一番の危機は国民がそれに対して意識を持っていないということ。

対馬は単なる離島ではなく国境を擁すると言うところが重要なのです。

しかし、現地の対馬島民ですら解決方法を見いだせずほったらかしであるということなんです。


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
軍事アナリストの小川和久さんに現状やこれからの対策案などをわかりやすく講演いただき、対馬、奄美大島、五島列島福江よりパネリストを迎えパネルディスカッションを行いました。

我々民間人では答えが出せる問題ではなく、すぐに行動に移すには困難な問題ですが、JCとして出来ること、我々が個人として出来ることをしっかりと発信していきたいと思います。

ちなみに九州JCが出来ることの一つに対馬にJCを創ろうという動きがあります。絶対にあきらめず実現に向けてがんばります。




7月2日(土)

長崎ブロック大会IN佐世保


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

そう!今年の長崎ブロック大会はハウステンボスです。

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

分科会講師に昨年日本JC専務理事の上田先輩(小田原JC)です。

“逃げない”をキーワードに会員拡大やJCの在り方、可能性など熱く熱く講演いただきました。

「俺らはこの町から逃げることはできない。地域とともに生きているんだ」

「JCは人を創る団体。逃げなければ必ず成功する。自分の成長とともに企業が成長する」

「JCが社会を変える。最近は会頭に会いたいという政治家が増えた」

・・・

私も久しぶりに胸が躍る気持ちになり、今まで一生懸命やってきたJC運動が間違いではなかったと確信し、報われた気持ちになりました。



ハウステンボスにワンピースが!
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

サウザントサニー号をなんとか宗像に誘致できないかと思い、船員さんに話しかけいろいろ聞いたのですが、この船は外洋を奔れるようには造られていないそうです。残念!

実は昔宗像大社のみあれ祭で佐世保からゼリーフィッシュという船を借りたんです。

このサウザントサニー号はそのゼリーフィッシュを改造して造られたそうです。

偶然ではなかろうこの運命に感動を覚えたのは僕とその船員だけでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ・・・(-"-;A


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


7月3日(日)

大分ブロック大会は佐伯で


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
分科会では領土領海意識醸成プログラム、フォーラムでは当時行政職員発初の観光大使に任命された矢野大和氏によるまちづくり講演、地元佐伯市出身のお笑い芸人ダイノジによる漫才など内容盛りだくさん。

特に矢野さんの話には感銘を受けました。

「ありがとうという言葉が日本を元気にする原動力」

「「またあんたに会いたい、また来たい」と言わせる思わせる」

「聞く姿勢、とりあえず人の話を聞くときはうなずく」

「話の終わりには期待を持たせる」

「性格や身体の特徴など努力で8割は解決する。しかし遺伝などで努力しても治らないところを突くことはイジメ」

「日本人の底力とは相手を思いやる心がDNAにあること」


その後写真はありませんが懇親会ではマグロの解体ショーなど、大分の海の幸山の幸を堪能しました。


7月9日土)

熊本ブロック大会は阿蘇の大地で


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  

道端にふつうに牛が飼ってありました。

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
 
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
阿蘇山の火口の迫力には大感激!
 

当然ですが阿蘇神社にお参り
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~



国造神社には大きな杉の木が飾ってあります。
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

セミナー、フォーラム
続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
昨年担当しました青経塾が開催されました。嬉しいですね。

TVではフォーラムの模様がニュースで取り上げられていました。

続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
大懇親会での美味しい食事といい温泉に超満足!


物心ついての阿蘇は初めてだったのですが、思わず大満足。

また来たいですね。




7月10日(日)

翌日からは一気に会議モードで、熊本は大津で正副会長会議、翌日の臨時役員会議に備えました。


7月11日(日)

福岡国際会議場にて臨時役員会議

無事地区大会関連審議可決いたしました。

9月9日(金)10(土)11日(日)は大分での九州地区大会お待ちしております。

http://www11.jaycee.or.jp/2011/kyushu/





先日広島に嫁いださやかさんから連絡を頂きました。

どんな話をしたかは内緒ですがブログ見てますよと言われました。

まだまだ報告したいことや最近の世の中の現状に対する私の考えなどを書きたいのですが、それは次の機会ということで(^人^)