何気ない日々に感謝 | 続・戸波本舗!~九州論~

何気ない日々に感謝



「・・・・・JCには国境も民族もない。それは、全世界の青年のものである。その誇りにおいて、われわれはいまここに、かつての敵国日本のJC代表団を、心からなる歓迎をもって迎えようとする・・・・・」



1951年5月にカナダ・モントリオールで開催された第6回JCI世界会議には黒川会頭を含む6名の代表団を派遣した。開会式において、時のJCI会頭フィリピンのラモン・ロザリオの冒頭演説であった。

ウワーッという拍手、まばゆいばかりにスポット・ライトが日本代表団に当てられる。全員が立ち上がって、いっせいにこちらを向いた。

JCI正式加盟は直ちに日本JCへ打電された。
講和条約調印以前に国際団体に加盟している日本の団体はロータリーのみであった。



○●○●○●○●○●



明日からフィリピンのマニラへASPAC(アジア太平洋地域会議)へ行ってきます。

冒頭の文章は時の会頭ロザリオの有名な演説です。


この年(時期)にJCIに加盟できたことは我が国において重要な意味があります。

戦後6年で、当時敗戦国で敵国である我が国日本が国連加盟よりも早く国際社会に認められたという意味があります。

それもロータリーとJC、どちらも民間団体です。

国家が認められたというよりも日本人(民間人)として認められたのです。


現在では会員数などJCIではトップクラスのNOMである日本JC(JCI JAPAN)ですが、創始の精神に立ち返り、感謝し、またさらに自分の使命を再確認できるようなASPACになりそうです。



ちなみに明日からマニラに行くとはミホちゃんにはまだ言ってません( ̄▽ ̄)=3




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




5月21日(土)、22日(日)に九州地区サッカー大会が八代で開催されました。

多くのエントリーを頂き、炎天下の中白熱した試合が繰り広げられました。


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
八代JC新入会員による素晴らしいオープニングダンス。


サッカー大会は地区の公式な事業ではなく主管LOM事業ですので、議案等ありませんし地区の予算も使いません。
また、予選等もなくエントリーすればどのLOMも出場できます。

昔、サッカー部もないのに宗像JCも出場したことがありましたね。(^▽^;)ボールスラナカッタジャン

10月には全国サッカー大会が別府で開催されます。

ぜひ多くのLOMエントリーをお願いするとともに健闘を祈ります。




■□■□■□■□■□




5月23日(月)

近年恒例(第5回)の視覚障害者ゴルフ大会


この大会は2006年第1回の時から宗像JCがお手伝いしています。

当時副理事長だった私がたまたま事務局で電話対応したのが始まりです。

当時主催者代表の三苫さんと言う方が、手伝ってくれるスタッフを探している時に地元のJCだったらなんとかなるかもって思って飛び込みで電話をしたそうです。


たまたま電話を取った私はこのスポーツを知っていたので、お話だけでも聞きますよと即答。

後日宗像JCの事務局で待ち合わせをし、話を聞いたのですが・・・


わざわざ事務局に来られた三苫さんの姿を見て、即猛反省。 

そうです、三苫さんは弱視でほとんど目が見えない状態で宗像JCの事務局まで来られたのです。

私はちょっと考えればわかるはずだと自分の浅はかさを恥じ、当時の理事長の立部先輩にこのボランティアの依頼を宗像JCで受けるべきだとお願いしました。

もちろん立部理事長はこんなことこそJCの原点だと快諾。

それ以来スタッフとして参加しているのですが、コンペ(それも何度かは国際大会)の企画運営は健常者でもなかなか大変なことです。

いろいろありましたが、ボランティアスタッフのみなさんの頑張りでここまで来ています。


視覚障害者ゴルフについて詳しくは

日本ブラインドゴルフ振興協会 http://www.jbga.org/

NPO法人日本視覚障害ゴルファーズ協会 http://www.vig-jp.com/


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~

続・戸波本舗!~九州論~
昔の写真ですが・・・


続・戸波本舗!~九州論~  続・戸波本舗!~九州論~
宗像JC石松財政局長、椎名、井上両監事がボランティアスタッフとして参加お手伝い。
雨で寒い中本当にご苦労様でした。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




失くしたと思っていた電動(電子)ハブラシが見つかった!

続・戸波本舗!~九州論~

再度買おうと思って出かけている途中だったので超うれしい!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




先日天草で九州地区役員会議の際に橋本顧問を迎えに行ったら、なんと奥さんが僕の分までお弁当を作ってくれてました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


続・戸波本舗!~九州論~


超感激!超美味!

奥さん、ごちそうさまでした。

橋本顧問ありがとうございました。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




最近なんだかいい日が続きます。


震災以来何気ない日々を過ごせることに超感謝!






ノーブレス・オブリージュ~JCの責任とJAYCEEの覚悟~


互譲互助(OMOIYARI)