形成外科の先生に処方していただいたロートエキス散気づき

病院から帰宅し早速飲んでみたところ、しばらくすると口のなかの唾液のネバつきがなくなり、サラサラした唾液になりました笑


抗コリン薬は、副交換神経を抑制する効果があるため、唾液の質に変化がおきたようです電球

副交感神経(緊張)が働いてると、ネバネバ唾液になり、交感神経(リラックス)が働いてるとサラサラ唾液になります。

なので、私は朝の起床時はサラサラですが、家事や食事、人と会話したり、身体にストレスが加わると昼過ぎあたりからネバネバした唾液になって非常に不快です魂

粘ついていると飲み込めないので、ガーゼで拭うか、紙コップにペーッと吐き出していましたゲロー


それから食事をして歯磨きのときに使うスポンジブラシをしたら、やはり唾液がサラサラしていました。いつもは上顎にへばりつたネバつき唾液をスポンジで拭おうとしつも、滑ってしまってなかなかうまく除去できないんだけど、スポンジが全然ネトネトしていなんですびっくり


サラサラしているので天井を見上げれば重力で喉に流れていってくれるし、自力で飲み込みやすくなりました。

口の中が軽くなった感じでしたグリーンハーツ

そして、何より喋りやすいんですひらめき

帰宅した旦那さんに、唾液対策で飲み薬が処方された事を話し、「ねぇ気づき今日の喋り方、いつもと違う?」

旦那さん「一緒(笑)。昼間に一回飲んだだけやろ?まだ効いてこないってばアセアセ


先生も、「即効性はない」と言ってましたが、翌日もとにかく唾液の質が1日を通してサラサラしているのですスター マウスピースを外すときも唾液の糸をひかない飛び出すハート

マウスピースについてくる唾液もサラサラしていますニコニコ


三日目、朝からカラオケリハビリをしていましたが、タオルハンカチで唾液を拭わなくても、三曲くらい一気に歌える事に驚きましたびっくり 唾液が邪魔をしないんです。

この薬、めちゃくちゃ良いかも飛び出すハート

と、唾液の計測を行いました



素晴らしい❗❗❗
ガーゼが2グラムなので、30分で7グラムしか出ていないのです
「スッゲー🎉」と声をだして、一人で喜びました。

四日目の朝

ガーゼの量を引くと、3㌘なんです🎉🎉🎉🎉

偽物の軟膏を作った時に計った唾液の数値です

効果は歴然うずまきうずまきうずまきうずまきグッ

唾液腺のツボ押しをしていると、サラサラ唾液になってきますが、ツボ押しより効果がわかりやすいと思いました。
これで、スコポラミン軟膏とダブルでアプローチしていけば、もっと快適になるんじゃないか?とワクワクしています😍

ノートに書き直しました

食事をすると咀嚼運動で唾液の分泌量は多くなるので、食後は21gも出ていました。
計測後、薬を飲み直して夕方5時に測定すると、15gでした。
やはり、1日3回飲む必要がありそうですが、夜は寝るだけだから不要かも。
薬の耐性ができてしまうのは怖いので、なるべく使わないように調整していきたいところだ。
夜は服用せず、5日目の朝(今日)を迎え、服用して30分後に計測すると

2gでした✨

午前中はめちゃくちゃ効果を発揮する感じです🌟
ご飯を食べるまでが勝負かもしれない。

ただ、本当にシャビシャビの唾液になるので、午後からこの状態でお喋りすると、噴水のごとくツバが飛び散ります😱
喋りながら唾液を飲めないので、マスクがベタベタになってしまいました。←リハビリ外来でした。

この薬は、抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)を飲んでる人には、使えませんので注意が必要です。春になると花粉症が出るので、飲まないよう覚えとかないと🤔

とんあかの臨床実験はつづくのだ。。。