つづき


ブログに初めて自分の音声をアップしたのがこちら

2020年5月23日でした。⇩

術後八ヶ月でした



同じ文言を喋って当時と比較してみました。


マウスピースなし


マウスピースあり

聞いてるほうは、さほど変わりはないように感じるかもだけど、当の本人はマウスピースがないと、めちゃくちゃ喋り辛いです。力が余分に必要だし、ツバも余計に飛びます。 空気が抜けちゃて喋りにくいって表現が正解かも。

ロートエキス散を服用して、唾液分泌が少ない状態
⇩⇩

あまり変わりないように聞こえますが、唾液が邪魔をしないので本人は喋りやすいです。

ずいぶん前に、ご紹介した「くちトレアプリ」 

アプリで、発語練習すると今だに「明確」が10点を記録する時も。えーん 
正直、萎えます💦💦

苦手な語音は、さ行、ち、つ、ら行、濁音です。りゃ、りゅ、りょ、もね。
「そっかー!」は「しょっかー!」
のように、さしすせそ=しゃしぃしゅしぇしょ みたいな聞こえ方になります。
「ち」は「き」に聞こえてしまうし、
ラリルレロは「やいうえよ」に聞こえてしまいます。 
傷つく、辿り着く、いちぢく、自撮り、ディズニー、とかね。難しい😓

しかし5年前の音声と比較すると、ずいぶん上達したと自覚しています。


8割以上の切除をして、ここまで回復したのは上等だと考えるようにしています。

欲をいえば、箸のアシストなしで食事もしたいし、ツバ垂らしながら生活するのもウンザリしてるし、言葉だってもっと明瞭になりたいし、モッサリアゴもスッキリした輪郭に戻りたいです。

でも、元通りの自分にはなれないんだから、今の自分を受け入れるしか仕方ない事ですダッシュダッシュ


これから舌癌の手術を控えていて、絶望の真っ只中にいる誰かが、このブログを読んで「自分もちょっとだけ、頑張ってみよう」と思ってくれたら良いな、とブログを綴っています愛

舌の8割以上をなくして絶望していた私も、旅行に行けました。

お友達と温泉も行きました。

カラオケも飲み会も行きますし、コンサートやイベントにも出かけてエンジョイしていますニコニコ

人間、誰でも性格も感性も違うし、生活環境も違います。再発や転移をする方もみえます。みんながみんな同じようにいくわけではないけれど、希望は捨てないで欲しいです。 

焦らずに自分のペースで病気や障害と向き合っていって欲しいです。

私も底なし沼から少しずつ地上に這い上がってきました。

どれだけ泣いたかわかりません泣くうさぎ

自分を受け入れるまで時間はかかるかもしれないけど、それができると楽になります。私は2年かかりました。


支えてくれた家族、親友、職場のみんな、ブログで応援してくださった皆様方、同病仲間の皆様に、大きな声で「ありがとう」と伝えたいニコニコ