土曜日に、【名古屋レインボープライド】へ行ってきました。



レインボープライドとは、【人間はそれぞれの性別、性的指向、性自認、障害、人種、民族、信条、年齢など多数複数の側面を持ち合わせており、名古屋レインボープライドはLGBTQを軸にした、そうしたひとりひとりの多様性を可視化し、権利や尊厳を求めるイベント】だそうです


何年も前から年に一度開催されていましたが、土曜はあいにく仕事でしたので、なかなか行けなかったんです


今日のお目当ては、

YouTubeで昼間はお花屋さん、夜はゲイバーのママで有名な【たかしママ】が葬儀会館ティアとコラボして会場ブースで生け花をされるという事で、親友の釜愚痴ホモ恵さんも13時頃にYouTube撮影のお手伝いにくると情報を仕入れてましたんで、たかしママに会いに行くのが一番の目的でしたキューン




お花を準備しているたかしママを見つけました。YouTubeのカメラマンのみすけちゃんも!
ママ!レインボーカラーのパンツが素敵よー🌈

とってもお忙しそうだったけど、勇気を出して声をかけました。
私「いつもYouTube見てます!」
ママ「あら!やだぁ〜!うれしいわぁ」
私「今日のティアとのコラボも、ママのYouTube見て知ったので来たんです」
ママ「あら、うれしい!どちらからぁ?名古屋の方?」
私「はい、名古屋です。いつも応援してます」
ママ「ありがとねー」

と、気さくに話しをしてくれました。

前に、明菜ちゃんの映画イベントでママを見た時は喋れなかったからね
大好きなたかしママと喋れて嬉しかったーラブラブ

それから、入棺体験おばけくん
人生観が変わる、と良く言われてるヤツですよ。

入ってみることにしました



サイズ、ぴったりカンカン



南無阿弥陀仏〜 ←自分でやる(笑)



窓も閉じてもらって、中は真っ暗ですが、
観音開きの扉から、うっすら光の線が入りこみます。 外部の声はもちろん聞こえてきます。

あー、死んだらこーなるんだぁ、とか考えつつ。

たかしママは、同棲していた彼が突然死してしまって、という過去があってね。
帰宅したら彼が心臓発作で亡くなっていて、辛く悲しい体験をなさったそうです。
同性愛だから、籍も入れてないし、お葬式も親族側じゃないし、色々考えさせられたそうです。
今、こうして同性婚の問題が裁判されたりしてる世の中で、葬儀屋さんも新しい葬儀のスタイルを取り入れていくべきだと思いますね。

さて、ホモ恵さんがくる13時までまだまだ時間があります。←まだ11時半

メインステージに移動して時間を潰しましょう

つづく

是非、たかしママのYouTubeをご覧になってください

とっても笑えるからね