ジム通いに火がついてしまい、連続で27日間通い続け、運動後その施設内のシャワーで洗髪、洗顔、身体も洗ってきていました✨

風呂代の節約にもなるしぃ飛び出すハート


土曜に、嚥下障害の会で仲良くなった仲間と飲み会でしたので、ジムへ行かずに自宅の湯船に久しぶりに浸かりました🛀


酒のせいもあり、のぼせてきたので洗い場でグデーっと横になっていました。

指で身体を擦ると垢が消しゴムのカスみたいに出てくる。変態なので、これが面白くなってしまって、身体中ギュッギュと指で擦りまくる笑

でるわ、でるわ〰驚き驚き


そして、舌癌手術後に腹部の傷口がしっかり塞がるまで入浴禁止でシャワーでしたので、傷口が塞がって風呂オッケーになったときも同じだった事を思い出しました電球

⇩⇩


そこで不思議に思うんだがキョロキョロ


なんで、毎日ナイロンのボディスポンジにソープつけてゴシゴシ身体を洗っているのに、こんなに垢が溜まるのか??

ボディスポンジでゴシゴシ洗うのは皮膚が痛むので良くない。泡立てたソープで手のひらで洗うのが良い。とテレビで皮膚科の医師が言っていた。


うちの母親は【亀の子たわし】で身体が真っ赤になるまでワッシワシと擦ってましたが??←皮膚、痛みまくり




母親いわく、「スポンジじゃ、洗った気がしん!」と。←確実に洗いすぎ


洗い過ぎは良くない、と医師が言っていたけど、この垢は洗い過ぎの問題ではなさそうだ真顔

シャワーのみの生活がこの垢まみれ身体を作り上げているに違いないびっくりマークびっくりマーク


垢=古い角質や、皮脂に混じった老廃物


ネットで調べると【湯船に浸かって身体を温めると毛穴が広がり発汗作用を促し、老廃物が出やすくなる。シャワーのみの人は汚れを落としきれないので、体臭がキツくなる傾向がある】としてありました。


なるほど~凝視


やはり、湯船にしっかり浸かったほうが良いのだな。一応レディですしぃ♀


湯船で温浴すると、自律神経も整うし、睡眠も質が良くなるし、身体の疲れも取れるし、冷え性改善など効果は沢山。


運動後や、夏場はシャワーでさっと済ませるのはアリだけど、週の半分は湯船にしっかり浸かろうと思いました☺️


旦那さんにいわせると、「とんあかちゃんが入らんくても、どうせオレが風呂溜めて毎日入ってんだから、節約にも何もなってないよ」ですと。

ですよねー❗❗❗🤣


ちなみに、ダブル洗顔不要をうたっているメイク落とし不要の洗顔フォーム

昔っから信用できないのです。そのような洗顔フォームでも、しっかりクレンジングをしてから洗顔で洗ってます😂