野菜が高いです魂

特に葉物野菜(白菜、キャベツ)は、手を出せないくらい高騰してますので、スーパーに入ってその日に安い野菜を買ってきます。

ドロつきのレンコンが100グラム29円と、激安さだったので買いました。

これまでレンコンは、輪切りの冷凍のものや、薄切りの水煮タイプのもの、泥つきではない青果のものを買っていましたがー。

泥のついたレンコンの皮をむいて、煮物を作ろうとした時に、穴の中まで泥が侵入していることに驚きましたガーンガーンガーン驚き

これはジャリジャリして、食べる事などできませんネガティブ

皮をむいて、乱切りにしたレンコンのアナに綿棒を突っ込んでゴシゴシこする!!

これが正しい方法か知らんけど、めちゃくちゃ面倒くさいチーン

もう、二度と泥つきのレンコンなんて買わない!!


⇩⇩あとから検索してみました。


で、無事に出来上がった煮物



我が家は、大量につくって2日にわたって煮物を食卓に出します。

そして煮汁は、炊き込みご飯の出汁としてリメイクするよ。



具材は、油揚げ、ツナ、鶏肉、人参、キノコ、等をご自由に。



この技は、もう10年以上やってるけど、旦那さんは煮汁で炊き込みご飯を作ってるなんて知らないよ🤣



旦那さんの夕飯

☆炊き込みご飯

☆煮物

☆モヤシの肉巻き

☆ほうれん草とベーコンのパスタ

☆スンドゥブチゲ


毎日、ホントに面倒くさいです😮‍💨