題名が、さぶーっ!


唾液が多くて困ってる問題えーん

イギリスで看護師さんをなさってる現役ナースさんから「イギリスでは、スコバラミンパッチというものを耳の付け根に貼って対処している」とコメントいただきました。

日本にはパッチはなく、処方するなら「軟膏」と教えてくれました。

検索すると日本では「スコポラミン軟膏」として存在しており、臨床研究にしか利用していないだの、保険外だの、簡単には処方できないような内容でした。




リハビリに行く病院は大学病院なので、研究対象扱いで何とかならんか!と期待して先生に相談すると、先生はその薬の存在は知っていました。

が!使った事がないそうで〜す😭

チーン💧💧


臨床研究となると、ナンタラ倫理会を通して、患者さん何人も集めて、とーっても大変なんだそうですわ。


唾液過多の患者への扱いは、唾液がでない患者さんより軽視してるのが現実みたい。

「唾液でないよりマシだよ!唾液でないと、虫歯にはなるわ、パサパサに乾いて食べ物も入っていかないわ、夜中に眠れなくて水分飲むわ、言語にも影響してくるから、唾液くらい我慢してね」みたいな??


そら、唾液でない人の苦労もわかるよ!

私もツバを拭き取り過ぎてパサパサの状態で喋ろうと思うと全然喋れないもん。

しかし、唾液ダクダクの人の苦労もわかってくれー!

これさえなければ、もっと明瞭に言語を発する事ができるのにっ。

ジュルジュルの口腔内。これが四六時中なんだから超ストレスなんですけど!


看護師さんが、私のアゴを触りながら「アゴの事より、唾液のほうが気になるの?」って。

そーよ!アゴなんてマスクで隠せるけど、唾液は生活に支障をきたすほど困ってるんです!


薬剤辞典を出してきて調べてくれてましたけど「がんセンターのほうが、何とかしてくれるかも」という答えでした。


がんセンターって、癌の事はしっかり見てくれるけど、それ以外はあまり熱心にやってくれないっぽい。

頭頸部外科の主治医のほうで?

形成のほうで?

知らんけど~、ちょうど明日診察予定日だから聞いてみよーっと。

でも期待してない。。。


先生に、ツボの刺激をするとサラサラした唾液になって、何となく飲めてる感じはする。

と言ったら「口腔内マッサージでも、サラサラしてくるでしょ?」と言われました。

リハビリその2で紹介した、口の筋肉を指を入れてマッサージするリハビリです。

「たしかに、サラサラしてくるけど、寝る前の入浴タイムでやるのがルーティーンだから、寝る前にサラサラしててもあと、寝るだけじゃんね。それに、やってるときしか効果ないよ。」と私。

だから、軟膏ほしいって言ってるじゃん!


できる限りの事は、します。

次回までに調べておきます。 ですって汗うさぎ


あー、イギリスに飛んでいきたいわー🛩