リハビリ外来ネタが続きます


嚥下リハビリ外来では、まず最初に体重測定があります


体重測定で、痩せていたので何で痩せたのか説明しました

・運動が楽しくて狂ったようにジム通い

・酒を前ほど飲まなくなった

・自宅ご飯の内容が刑務所以下


なので、ジム通いはもう半月以上ストップしています。

仕事に復帰してからは、勤務中の空腹を防ぐ為に120%詰め込んで出勤してたけど、家にいる安心感からめちゃくちゃテキトー!

自分の為に料理なんかしない。

インスタント味噌汁と、ご飯とフリカケ。

もしくは、インスタントラーメンがあればいい。

おかずなんて、特に欲しいとも思わない。

主婦の昼飯なんて、こんなもんですよ。←多分


刑務所飯だけでも、寝るまで特に腹も空かない。

相変わらず1日1食しか食べない。

たとえ小腹が空いても歯磨きめんどくさい問題から、我慢する。


唯一、張り切って食べるのは外食のみ。


看護師さんの提案で「旦那さんに作った夕飯を、とんあかさん用に少し取っておいて、次の日の昼間に食べたら?」

(だって、全部食っちゃうもん。)(そんな事したら量が減るからヤツを満足させる為には、もう一品追加して作らなきゃいかんやん)(自分の作ったものにあまり興味ないんだよね)


でもそれもアリだね、やってみよかな知らんぷり


先生「間食をしなさい」

そんな事言われても〜。

先生「歯磨きしなくても、ブクブクうがいだけでも良いです。寝る前にしっかり磨けば!でも、甘いものはすぐ虫歯になるから、すぐ磨いてね」

私「でも、ブクブクうがいだけじゃ、食べかす取れないもん!牛乳飲んだだけでも、歯磨きしなきゃずっと味がして気持ち悪いもん!うがいだけじゃ、味が取れなくて気持ち悪い!」


あーいえば、こーゆう、私


そして、ちゃんとブクブクうがいができているか診察室でやってみた

できていた。←大人やぞワシは!!!!

(以外にできていない人がいるらしい)


先生「それだけできていれば、一回じゃ取れないかもしれないけど、3回くらいやれば残った味も流れていくんじゃないかな?固形物がイヤならカロリーメイトのジュースとか、メイバランスドリンクとかでカロリー補給して。とにかくもっと太らないとダメ!」


痩せてくと

・免疫力、抵抗力の低下から感染症リスクが上がる

・喉(飲み込み)の筋力に影響する

・やる気が出ない

・今、大きな病になったらここからまた大幅に痩せる事になる

・皮弁の萎縮

などなど、



半ば叱られ??




サンプルをもらいました。

たった100mlで200キロカロリーもある。問題は味だけど。


ほら、あれ、入院する前に飲んでた「エンシュア」。あれ、苦手なんだよね。 あれが、トラウマすぎて、こーゆうの抵抗があるわ。

メイバランスって、一本280円くらいするじゃん。だったら、発泡酒飲んだほうが良くない?←それ言ったらオシマイ(栄養を考えなさい)

バナナ🍌と牛乳ときな粉をミキサーにかけたのなら毎日飲んでるから、それを2杯にするとか?


フルーチェなら食べやすいしな。

酒やジュース、フルーチェで200カロリーくらい補給できるやろ?と考えてます❗

栄養面は全く考えてない残念なワタクシなのです。