少しずつ、災害時の非常時用グッズを買い足して、ぼちぼち仕上がってきました。

水は1人1日3リットル必要。

最低でも3日分。できれば1週間分あると良い。

3日分は常備してありますが、水も少しずつ買い足していこう。一気に買ってしまうと、一気に賞味期限がきてしまうので使うのに大変煽り

賞味期限をズラして買っておけば、少しづつ消費していけるのも知恵ですね。

食料は、パスタ、おもち、レトルト食品、缶詰、粉末のスープ、フリーズドライ味噌汁、オートミールなど賞味期限ができるだけ長いものを。


長期保存できる非常食専用に作られた缶詰入のパンや、アルファ米はコスパが悪すぎて、沢山用意するには現実的ではありませんでした。←随分まえにコレらを備蓄していて、結局賞味期限がきてしまい、せっせと消費し、たいして美味しくもなかったです。

無洗米があれば、洗わずにフライパンで炊けるので、無洗米も少し常備しておこうかな。


水があるか、ないかで随分と明暗をわけます。水と卓上コンロさえあればカップラーメンやパスタ、雑煮などできるので、水は大切びっくりマーク


狂ったように準備している私を見て、旦那さんは「気にしすぎ…タラー」と。


オマエ!そんな事を言ってるけど、来週にでも南海トラフ地震がきたら、私にめちゃくちゃ感謝する事になるぞー物申す物申すびっくりマークびっくりマーク


貴重な水ですが、手を洗いたい時もくると思います

そんな時は、空のペットボトルと千枚通しを用意して


ペットボトルに穴を開けていきます


穴が空いてるとこを指で塞いで、水を入れます


すると、いい感じにチョロチョロと穴から水が出ます
ペットボトルを押すと、ジャッジャッと出ますし、フタを緩めるとにシャーッと出ます。
フタをキュッと閉めると止まります。
穴が空いてるほうを上にして、横に倒しておけば水漏れせずに置いておけます。
震災が起きてから、こんなもんを用意する余裕はないと思うんで、今のうちに作って災害時荷物に入れておくほうがよろしいでしょう。

貴重な水をダバダバ使わずに手が洗えますからね。