お義父へ渡すお歳暮のビール詰め合わせを近所の酒屋さんに買いに行きました


お中元、お歳暮はキリンビールの詰め合わせ3190円と毎回きまっています。←最近値上りし、前は2800円で買えていました赤ちゃん泣き


レジに行くと高級純米大吟醸「空」の酒粕が売っていました。



空とかいて、「くう」と読みます。

純米大吟醸酒で値段はバカ高い日本酒だ。久保田より高くて、ワタクシは飲んだ事はありません!

私「空の酒粕なんて、売ってるの?」

店員「この時期しか入ってこないんだけど、あると数個おろしていってくれるの」


酒屋さんならでは!ですね。スーパーなんかで絶対に手に入らないでしょう。


値段は、380円(税抜き)と普通の酒粕と変わらない。空は高すぎて飲めないが、酒粕なら買えるっと、3つ全部買い占めました



店員「甘酒にするの?」

私「粕汁が好きなんです!豚汁にも酒粕入れたり、粕汁にオモチを入れても美味しいし!酒粕って冷凍保存できますよね?」

店員「できるよ。1年くらい保つよ。甘酒も美味しいよ」

私「市販の甘酒が甘くて苦手で。自分で作れば甘さ調節できますもんね。試しに作ってみよかな」

店員「しょうがのすりおろしを入れてね!チューブのはダメよ。ちゃんと擦り下ろしてね!」

とレクチャーを受け、向いのスーパーで生姜も買って帰りました。



さっそく


甘酒を、作ってみました。
砂糖の代わりにハチミツを入れてみたら、自分好みの味にできました🥰
米のつぶつぶが残っていて、トロッとした高級な感じの甘酒でした😋
トロミがついてると、飲みやすいです。

これに、日本酒入れたらドブロクになるのでは?と思ってみたり。
やっぱり違うんでしょうね魂が抜ける



ドブロクといえば天領がオススメです
めちゃくちゃ美味しいですよ酔っ払い

甘酒を飲んだら、生姜の効果か身体がポカポカになりました。
便秘解消やコレステロール値の低下にも効果があるそうで。
それから毎朝飲むようにしています。
ポカポカになるどころか、背中や脇にしっとり汗をかくほどに身体が熱くなって、部屋着もパーッと脱いで窓も開放するほどに!


アンナが「寒いから閉めてよ!」と言ってます(笑)
※アンナの後ろに部屋着が脱ぎ捨てられています


しばらく色々楽しめそうだ

ルンルン🥰


 


 

 


 

 


 

 


 

 

 患者会をします

参加者募集中チュー⇩⇩