去年の夏の終わりに1人で京都いったなぁー
また行きたいなーと思っていたらまたまた緊急事態宣言?

解除されたら、サッと行けるように行き先を決めておこかな、そういえば一年前の1人旅はブログに残したな、とブログをさかのぼりました
↓↓

音声!!!!!!
哲学の道を歩く音声にビッグリしました。
この時は「私、凄く喋れるようになった」と自覚してました。
その一年後(現在)の私と比べるとダメ出しだらけ。
我ながら一年前と現在でこんなに違うものなのか!と驚きと同時に自分の進化を誉めてあげたい。
このレベルでよく総菜屋の店頭に立ってたなぁ、とんあかの心臓に毛がボーボー!ですわアセアセ
一年前の私に言ってやりたい。
今から一年後、もっとすらすらしゃべれてるから安心しな!って。
苦手な「つ、ち、しゃ、す、か」あたりはごもっちゃってますね。

同じ言葉を喋ってみました❗
訓練の成果か、「つ、ち、か」あたりはずいぶん唇の形を工夫してずいぶん言えるようになりました。マウスピースが完成形になったせいもあるけどね。
あと、絶対に自宅カラオケ特訓が効いてる気がするんだよね 🎤
スローテンポの曲しかダメだったのがBzのラブファントムが歌えるんだものウインク

一年前の自分はあれで満足してたんだなぁ。
私は今の自分に満足してる。
でも、この調子なら、もしかしたら一年後はもっと滑舌が良くなってるのでは?と期待もしちゃいます。
一年後に今日の動画を見て、「な、何これ!全くダメダメじゃん」て言えるのかも🎵
明日劇的に変わる事がないにしろ、月単位、年単位で改善していくんだなぁっ。
希望っ😃

これから舌がん手術で不安だらけの方、最近手術したばかりで悲しんでおられる方、どうか気を落とさないようにしてほしいなー
私が証明!

8割も舌がなくなっちゃったけど
電話もできるし、接客業もしてるよ!
悲しい事もあるけど、それもパワーに変えて諦めずに頑張って欲しい。