年中ひどい肩こりで湿布を貼って寝ます。


実は5日前、いつものように湿布を貼ると右頸部にしこりを発見しましたポーン!!
2つ連なってプクッと指に触れた瞬間、「えっ?」と思いましたガーン
1つは小豆程の大きさでもう1つは大豆程の大きさです。
これはまさかまさかの転移ではなかろうか滝汗
鏡で見ると、普通の態勢ではわかりませんが、首を左に傾けてしこりのある右側をピーンと張るとプクッと姿を表します。

神妙な面持ちで鏡を見ながら首筋を触る私を見て旦那さんは「どうしたの?調子悪いの?」と。
心配させたくなかったけれど「しこりがある‥チーン」とつい言ってしまいました。
「やべーじゃんアセアセ!」と旦那さんは言うけど脂肪の塊かもしれないし、嚢胞(液状の体液が袋に溜まる良性腫瘍)かもしれないし、血管が硬くなってるだけ(そんな事あるのか?動脈瘤とか?)かもしれないし、ただリンパ節が腫れてるだけかもしれないし謎です。しかし、発熱がないのにそんな簡単にリンパ節って腫れるのか?
まさか自覚症状のないタイプの新型コロナ?

ただ触ると動くので癌の転移ではないかも‥‥と勝手に思っています。
リンパ節転移した場合、石のように硬くて触っても動かないとネットで見たような気がします。
んが、んが、やっぱり気になるので毎日触っては「今日もあるなぁ~」とチェックしてしまいます。
すぐにブログに書こうと思いましたが、大切な姉達もこのブログの存在を知っていますから余計な心配をかけさせてはいけないと、様子を見ていました。
5日してもまだあります滝汗
旦那さんにも触らせましたが彼でも確認できました。
自分の首を触って「オレには、ないなぁ‥‥」とポツリ。

外来に行くと毎回先生が首周りを触ってチェックしてくれます。


先生が毎回触る部位は①、②の辺り。
今回見つけた2つのしこりは③の辺りです。
先週のリハビリ外来でも担当ドクターが①②の辺りを入念にチェックしたばかりです。

三日前、動物病院に行った際に先生に相談。
猫や犬と人間でも同じやろ。と思って(笑)
獣医に人間の首を触らせる私もどーよ?(笑)
「あー、ありますね。」とやはり触診だけでソレの存在がわかる。
「リンパ節のしこりは犬猫の場合触ると動くのでね。ただ、脂肪腫ってのも考えられるし、疲れやストレスでリンパが腫れてるだけかもそれませんし。ただ、犬猫は悪性リンパ腫が2つ連なってできる事ってナイんですよ。人間はわからんですけど。何しろ専門医に診てもらったほうが良いですよ!!
先生、スマン!心配させちゃって。
「ただの脂肪腫だったぁ!」とかお騒がせしそうな予感‥‥(笑)
ウイルス性なら抗生物質飲めば治るはず‥‥


首に転移してた経験者さんからのコメントを頂けたら参考になりますのでよろしくお願い致します!
癌ではなく、リンパ節が何かしらの理由で腫れた事のある方、良性の腫瘍の方も宜しくお願いします。
ワタクシ、こんな事は人生始めてなもんですから‥‥
硬いの?柔らかいの?動くの?動かないの?腫れた場所は?大きさは?などなど。些細な事でもなんでも宜しいので~お願い