朝から絶飲食で造影CT検査を済ませ、院内の飲食スペースで持参したロールパンと人参のポタージュスープで昼食
付き添いの姉にコンビニでタコ焼まで買ってもらってパクつきました。

午後からは嚥下困難コミュニティ会イエローハーツ
会が始まると、頭頸部外科の中ではトップレベルになる先生よりお悩み相談のコーナーがありました
やはり「食べる事」へのお悩みが多かったです。
喋らなければ一日中喋らなくても過ごせますけど、食べる行為は避けられませんもんねショボーン
私なんて緊張しちゃって手を挙げれませんでした

毎月出席していると(4回目)、だんだん皆さんのお顔を覚える事ができて楽しく会話も弾みますニコニコ

初参加で食事に対するアドバイスが欲しいと自己紹介した男性に「もち米が食べやすい」だの「外食にトロロを持参する」だの先輩ぶってしまいました口笛

退院後の初参加の時にはこの先の不安しかなく、自己紹介で泣いてしまった自分は何処へ行ってしまったんでしょうね

今日は社会復帰した事を仲間に報告
みなさん、自分の事の様に喜んでくれました

発覚した経緯や、術後の再発、転移についてもお話しました

同じ舌ガンでも本当に人それぞれでした
痛みもなく発症した人、めずらしい場所に発症した人、太腿から皮弁を作った人、お腹から皮弁を作った人、術後検査で首にシコリが発見されたけど経過観察だと言われて不安になってる人、何度も再発、転移を繰り返している人
全く同じなんて一人もいない

人それぞれですが非常に参考になりました

全部はきだせるこの場所は素晴らしいですニコニコ