嚥下困難に悩む患者があつまるコミュニティ会
今月も参加してきました
先月、入院中に初参加されていた女性が、今月は顎の腫れもひいて話し方もびっくりするほど回復されていて、同一人物とは思えないほどでした。
言われなきゃわからなかった!
先月は不安そうな顔でしたが今月は笑顔でしたね。

そしてブログから繋がったFさん
私と同じくらいの切除範囲なのに流暢な話し方です。
全く普通の人と変わらないほどです。
術後3ヶ月で営業職に復帰したなんて尊敬です。
一家の大黒柱ですし、休んでられなかったのかもしれません。
術後8ヶ月でこのレベルって、私もそうなれたら嬉しいけどなぁ。
色々と情報交換して頂きました。
餃子の王将は天津飯のあんを無料で増量してもらえるとか、2つの粒ガムを時間をかけて1つにまとめるリハビリとか。(最初は30分も要したとか)
本当にありがとうございました。
お酒もほどほどに‥(笑)

ここの仲間は皆同じ悩みを持ったもの同士なので、とても刺激になりますし、Fさんのような方を見ると非常に励みになります。色々な情報も仕入れる事ができます。
一時間以上かけて来る方も沢山みえます。
でもその価値はあると思いました。

帰宅して夕飯を作る暇もなく旦那さんと「バーミヤン」に行きました。
私は天津飯と餃子を注文したけど、天津飯はあんの力を持っても口にいれるとうまくまとまらずやはり苦痛。Fさんが教えてくれた王将にしておけば良かったかな。
苦痛すぎて丸飲みで三口だけで終了。
餃子は時間をかけて5個頑張りました。
マウスピースがあるとやはり鏡が必要。感覚が全くわからない。口にもう残ってないと思い鏡をみると、舌の上にあるわあるわ。
この状態でしゃべると飛び散りまくりです。

水分はうまく飲めるようになったので旦那さんの残したラーメンのスープを完飲して腹を満たしました。
こりゃ明日顔がむくむぞー