さて、私の食事はといいますと‥
野菜にんじんとフルーツりんごを豆乳でスムージーにします。
必ずバナナバナナとハチミツを入れて栄養価をアップさせます。
栄養士さんは家族が食べるものを、だし汁やコンソメスープでミキサーにかければ良いと言ってましたが噛む事がしたいんです。
病院で出たエビシュウマイをレンジでチンして食べました。ツルっとしていて食べやすいです。
そんな事で餃子の皮がキモだと思って、ワンタンやスープギョウザを冷蔵庫にストックしました。
病院のオヤツにパンパンを食べた時に団子状になり飲み込みやすかったのでロールパンを購入し夕飯に食べてみました。
手で小さくちぎって箸で奥歯に乗せます。よく噛んで唾液と混じると飲み込めます。一回一回、水分で流しこんでいてはすぐにお腹がふくれてしまうので、なるべく水分なしで食べました。
しかし、ロールパン1個に30分もかかり体力消耗ゲッソリ
やはり、上達するまでは簡単に飲めるミキサー食と併用していかないとなりません。入院前に飲んでいた超甘い栄養補助ドリンクもまた冷蔵庫に入れました。

まだ身体を斜めにしないと入っていかないので、ソファーにもたれかかって、それでも入らない時は勢いをつけてソファーに倒れたり、頭を振って落とし込みます。
ほんっっっとに、めちゃくちゃ体力使うんですチーン
旦那さんに唐揚げを出したので試しにハサミで小さく切り食べてみました。
時間はかかるけど食べれる音符久しぶりの肉キラキラ
退院した翌日に肉が食べれるなんて骨
30分かかりましたが1個食べれたイエローハート

しかし味覚はとても落ちてしまい美味しいという言葉は出ません。食事が済むと「あー、おいしかった」ではなく、「あー、食べれた!」になりました。
でも良いんです。
噛む事の大切さ、幸せ、喜び
時間がかかっても噛んで飲み込む事ができればラブ

先生から一生ミキサー食か、ソフト食と言われ絶望的になったんだから。
いつか焼き肉、食ってやる!