朝を迎え、検温、経鼻栄養、投薬、蒸気吸入と、いつもの決まった内容をしていきます
歯磨きの事を書いていませんでしたね
経鼻栄養をしてから、看護師さんに毎回歯磨きをしてもらっていました
子供用のヘッドの小さい歯ブラシで看護師さんが磨いてくれます
うがいが できないので歯みがき粉はつけません
そのかわり、水分を含ませたスポンジで最後に汚れを取っていきます


これで上顎を掃除するとネバついた唾液が取れて気持ち良かったです
舌がボンボンに腫れているので下の歯の内側は歯ブラシが入りにくい様子でした
朝、昼、晩と、三回してくれました

今日も身体を清拭をしてもらいましたが、髪の毛がバサバサ。シャンプーがしたかったです。

姉が昼過ぎに来て水を使わずにできるドライシャンプーをしてくれました
病室に良い香りが広がり、頭皮もスッキリして気持ち良かったです

今日も、歩行練習があり病室を歩きましたが昨日より歩き方に手応えを感じました。ベッドから立ち上がる時も昨日より楽に立てました。
本当に少しずつではあるけど回復していってるのを感じました。
姉も後ろからついてきてくれ、歩ける私を見て喜んでました。
昨日はヨダレを垂れ流して歩いたんでティッシュを口にくわえて歩きました
歩いていると介助してくれてる看護師さんとは別の看護師さんが「おっ!歩いてるねー!頑張れ頑張れ」と言ってくれ、自然と笑みが出ました。すると、「おー!笑顔が見れたぁ!」と言ってくれます。
たったそれだけの事が凄く嬉しかったです
笑顔を作る余裕ができてる事が。

姉も「昨日まではずっと眉間にシワを寄せて辛そうだったけど、今日は少し良い感じにみえる」と言います。

あんなに大変な手術をしたのに、人間の身体って治癒力が凄い

順調なので14時過ぎに一般病棟に戻れるという話しになり、心がウキウキしました。