私には二人の姉がいます
長女は一時間位車を走らせたA市に住んでいますが、次女は我が家から車で15分位の所に住んでいます
告知されてから報告するとビックリしちゃうだろうから、大学病院に行く事になったからって言っておかなきゃと、仕事帰りに次女姉宅へ訪問

旦那さんにあたる義兄も帰宅してたから二人に聞いてもらえるとナイスタイミング
二人して、何?何?何事よ?って感じだった

(私)  癌かもしれんくてさ、来週M大病院行くんだわ
(姉) わー!妹が死んじゃう!
と錯乱状態
舌癌は、たとえステージ4でも内臓系の癌より生存率が断然に良い事をゆっくり説明しました

姉も正常を取り戻し、落ち着いて話を聞いてくれた
でも一番かわいそうなのは、我が旦那さんだと。
だよね、私も旦那さんが癌だって言われたら本人以上にショックだと思うもんね
一人残される不安とか、考えたらゾッとするガーン

(姉)  病院、着いていくから。検査の日も入院の日も全部私が面倒みるから、一緒に行こ。

頼りになります。
大きな病院は1日仕事
二人でお喋りしてれば気もまぎれる

4才年上の姉ですが綺麗でスタイル良くて自慢の姉なんですよ~キラキラ