大きな病院にかかるには昨今は紹介状がいる時代
とりあえず近所の耳鼻咽喉科に行きました
7月18日の事でした

(私) 治らない口内炎があって‥
(医者)  いつから?  どこの病院でも診てもらってない?
(私)  3月位からです
(医者)  長いなぁ‥ ちょっと触るね

手袋して触診
(医者)  硬いなぁ。   これね、悪いものじゃないってこともはっきりさせるためにも大きな病院行ったほうがいいから。
ここから紹介状出すってなるとM大病院になるけど今日、今から行けますか?木曜日に腫瘍専門の先生の外来あるから。今日ちょうど木曜日だから!
(私)  今日ですか?今日は無理です
(医者) じゃ、来週の木曜に行ける?早いほうがいいから。
(私)  あの、堀ちえみさん的なヤツですか?
(医者)  んー、その可能性じゃないことも願って調べたほうがいいから。生検っていって皮膚(舌)の一部を切り取って検査に出す事になると思うからね

と、先生のうろたえぶりからみて、やっぱり悪性なんだなぁと思った(|||´Д`)
痛み止めの薬を出してもらうのも忘れて、紹介状だけもらって一旦帰宅
ちょうどランチ時で、一人で鰻を食べに行きました
「最後の鰻になるかもしれない」と一口一口を大切に食べた


夕方、仕事から帰宅した旦那さんに「耳鼻咽喉科行ったらM大病院に紹介状でた」と報告
その耳鼻咽喉科で何かしらの治療もなく、一発で大学病院に紹介状が出たという事に旦那さんはショックを受けてました

しかし、次の週は都合が悪く大学病院に行くのはそこからさらに2週間後になるのでした