ごきげんよう♪Eotretona(エオストレトナ)です。
 
 
と…ふと思い出した指つかみ
皆様ご存知ですか?
心と身体はやっぱり色々な場所で繋がっていますね。
 
ちょっとした時間でできます。自分へ、大切な人へ、そっと、きゅっと、ほっ、としてみてください♪
 
揉み方は「軽く包むように」

 



★ゆほびか編集長ブログでみつけた「指つかみ」
世界の病院が治療に活用。
マイナス感情を癒し、病気・痛みを撃退する「指つかみ」
 
★女性自身でも取り上げていました。 
トップ>ライフ>美容>健康>
をたどるとこちらにも記事があります。
「仁神術」の継承者が直伝 
指にぎりでイヤな気分を飛ばす
~~引用ここから~~
 
 

 
 
【にぎり方のポイント】
どちらの手でもOK。にぎる指の手のひら側に、反対の手の親指以外4本の指の腹をしっかり当てたら、軽く包むようににぎる。脈を感じ始めたら、深呼吸しながらリラックスし、5~10分キープ。
 
【親指】心配
「親指は『心配事』や『肉体疲労』などとリンクしています。心配ばかりしていると、つながっている臓器である胃やひ臓にも不調が表れ、胃の不快感や頭痛などを引き起こすのです」(加藤さん・以下同)
 
【人さし指】恐れ
「人さし指は対人への『恐れ』とリンクしています。恐怖を感じることで、歯痛や背中の痛みが出てきたり、膀胱や腎臓などに不調が表れたりしてきます」
 
【中指】怒り
「中指はイライラしやすい性格とリンクしています。イライラしやすい人は、肝臓や肺が弱く、疲れやすい傾向があります。イライラを感じたときは、中指をそっとにぎってみてください。気持ちが静まり、疲れが癒されていくのを感じるでしょう。目にトラブルが出たときも、中指をにぎると効果があります」
 
【薬指】悲しみ
「ちょっとしたことでも悲しくなったり、落ち込んだりする人は、薬指をケアしましょう。そのような性格の人は、肺や大腸に不調が出やすい。耳鳴りや、呼吸が浅くなるという症状で体に表れます」
 
【小指】がんばりすぎ
「神経質で真面目な人は、がんばりすぎてしまう傾向がありますね。腹部の膨満感や吐き気、喉の痛み、心臓の不調といった症状が体に出ます」
 
自分の脈を聞きながら深くリラックスすることで、体全体の気が整う。また、複数の負の感情や症状があるときは、“2段階にぎり”が効果的だ。たとえば、悲しみと怒りを同時に感じているなら、まず2~3分、中指をにぎって気持ちを落ち着け、さらに薬指を2~3分にぎって前向きな気持ちを取り戻そう。
 
~~引用ここまで~~
 
 
★健康技Com
指の掴み方の説明についてがこちらのサイトでは
写真がついて丁寧でした。
 

 
 
爪もみもありましたが、指つかみの方が優しい感じがしますし、さりげなーく出来てしまうのもメリットかなぁと思っています。
 
セルフハグのミニミニバージョンって感じるんですよね♪
 
皆様もちょっとした時に是非やってみてくださいね♪
 
そしてもちろん私は、オラクルカードを仕事としていますので…オラクルカードも癒しのツールとして是非皆さんのお手元に置いて頂きたいなぁと思う次第です♪(笑)
 

 

 

公式LINEアカウント
 無料オラクルカードメッセージをお届けしたり、スピネタや思考方法ネタなどを書いています。登録したらスタンプを押して、登録したことを教えて下さいね♪ image 

 

 

→■公式メルマガ登録■← 


公式メルマガでは視野を広げるためのヒントやお得な情報などをお届けしています。
また、このメルマガ登録された皆さんには各種講座等メニューの割引が適用されますので、是非登録しておいて下さいね♪

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。 

20171013