サイバーナイフ治療から2週間経ちました。


体調は、治療前後で何ら変化を感じない、

というところです。


耳鳴りは変化なし。

私の耳鳴りはやや高音のキーンという感じ。

常に鳴っています。

めまいで倒れた11月前には低音のボーッて音も酷かったのですが、低音は治療前から消えています。


めまいは疲れてくると軽くフワッと、

これも以前と変わりなし。

耳鼻科でめまいの薬は処方されているので

(アデホスコーワ顆粒&ベタヒスチンメシル酸塩錠)気になるときは服用しています。


サイバーナイフ科医からは

治療のあとはスポーツしようが

何しようが大丈夫ですよ

と言われていました。


先々を考えすぎて不安になりたくないので

大掃除したり年賀状作ったり

気を紛らせて年末を過ごしました。

義母が入院しているので

正月は自宅でまったり家族と過ごしました。

仕事も学校のパート勤務なので

治療からずっと今も冬休み。

身体はしっかり休めています。


でも

来週から通常の仕事生活になりますし、

経験者のお話でも何か後遺症や変化が現れる

のは3週間後辺りからとも聞いているので

まだまだ安心はしていません。


そして

能登半島地震の情報を見聞きするたび

心が痛みます。

こうして病院と関わるようになったことが

きっかけで、

病気と闘う方々や医療関係の方々が

さぞお困りであろうと

そちらにも思いが向くようになりました。


2024年の正月はずっと心に残りそうです。