ここからはリアルタイムの投稿です。


サイバーナイフ治療のために、車で1時間弱

運転して入院しに来ました。


まず簡単な検査をされました。

脳が機能しているか調べたいのかな?

と思うような、質問をいくつもされました。

例えばここは何県ですか?100から7ずつ引いてください、何か一つ文章を書いてください…みたいな。


サイバーナイフ科は完全予約制のせいか

私以外の患者は見当たりませんでした。


検査をしてくれた看護師に

入院は何日間するのですか?と聞いたら

今、先生がMRI画像を見て治療方針を決めておられますから、その内容によって変わります、

と言われました。


身長、体重、血圧、体温の測定もして

誰もいない待合エリアでちょっと待って

ようやく担当医にお会いしました。




サイバーナイフは明日から3日間


担当医が丁寧に

サイバーナイフ治療について

その仕組みを説明されました。

そして、私の症状と腫瘍の大きさから

治療は3日に分けて行うことになりました。


とりあえず今日はサイバーナイフのための準備である顔の「型取り」と、それを装着してのCT撮影のみを行い、病室へと案内されました。


もうすることはないので

時間をもてあましています(笑)。


サイバーナイフ治療についての今日の詳細はまた別に記録しておこうと思います。