2023年11月21日


この日のことは詳細に思い出そうとすると

ちょっと心が苦しいので

簡単に記録しておきます。


MRI検査のあと

耳鼻科の診察室へ.

見せられたのはくっきりと腫瘍が写った脳の画像.

「腫瘍が見つかりました。耳鳴りやめまいや左耳の聴力低下はこれが原因です。」と説明されました.


脳神経外科へ回ってもらいます、

お時間大丈夫ですか?


移動して脳神経外科の待合エリア.

程なく名前を呼ばれ、診察室へ.


良性の聴神経腫瘍と思われます。

良性なので生命の危険はありませんよ。

でも治療しないと大きくなって他の機能不全が起こります。

この大きさならば放射線治療がよいです。

県内に放射線治療ができる病院は2つです。

ここからなら○○市の病院、行けますか?

サイバーナイフという治療です。

一泊二日くらいですみます。


ぼんやりした頭で色々と説明されたのではっきりとは覚えていませんが、家に帰ったら、サイバーナイフ治療のパンフレットをもらっていたので、これをするのかな、とは思いました。


良性と言われても脳に腫瘍があんなに大きく写っていたら不安にならないわけがありません。


今から私の身体はどうなってしまうのだろう?


めまいが落ち着いて喜んでいた気持ちが

一気に叩き落されて

潰れたような一日でした。


これを

青天の霹靂

というのだと思いました。