ひどいめまいと吐気での緊急入院から3日間は

症状が収まる気配がなく苦しみました。


どうなってしまうのだろうかと、ただ不安でした。


日に一度、耳鼻科の医師が問診に来ました。

早く治る人は動く努力をする人、と言われ、

3日目は吐き気と闘いながら

時々起き上がる練習を自分でしました。


それが良かったのか、

4日目の朝から食欲が出てきました。

入院して初めて食事が取れました。


そこからは急に状態が良くなり、

夕方には診察室まで行けて、診察を受けました。

どうやら眼振も無くなっているらしく、

過去のめまいがこんなに早く治った事が無かったので、入院のお陰だと嬉しくてたまりませんでした。

診断は(過去にそこの病院でメニエール病と診断されていたので)「メニエール病」でした。


ただ、そのとき、聴力を確かめるための

簡単な「音叉」による検査で、

私は圧倒的に右耳の音量が強い、と説明すると、

医師は首を傾げながら、聴力検査をし、

“念のため”に後日MRI検査をしますと言われました。


これが

聴神経腫瘍が見つかるきっかけとなりました。