さて、小樽で息子は少し離れた旧手宮線?の蒸気機関車資料館に行きたいらしい。


小樽運河指差しも久しぶりにみたいな。


と思ったんですが、、、、あせる



雪道が、滑る。。ダウン


そこらじゅうでみんな転んでる汗汗

外国人さんも子どももみーんな


すてーんDASH!DASH!

すてーんDASH!DASH!あせる


雪が固まって、歩道がスケート場みたいになっているので、中々歩くことができない。。。汗

うちの子たちも、転ぶ。。ガーン


小樽運河まで1キロ弱、、

更に急手宮線の跡地、蒸気機関車資料館は更にさの1.5キロくらい先、、、(小樽駅からバスの予定)



これは、、

小樽運河すら辿りつかないんじゃないか!?ガーン

てか、小樽駅までそもそもどーやって戻るのか、、、ガーン

除雪されていない雪道、超歩きづらい。。。ガーン




と、絶望していたその時。。




向かいの通りから、


『空車』


のタクシー🚕が!!!ポーンポーン




気がついたら手を挙げていた私爆笑


タクシー🚕止まってくれましたビックリマークビックリマーク


『え、マジで?さっきまでタクシー一台も走っていなかったのに!』


どうやら、小樽駅から観光地にお客さんを下ろしたところと見られるタクシーさん。せっかく捕まえられたので、蒸気機関車資料館まで一気に行くことに!!

道の途中で、小樽運河の横も通ってくれたので、ちゃっかり見学もできました照れ



めっちゃラッキーでしたおねがいおねがい

そして、息子念願の蒸気機関車資料館へ。


着いて1番にしたことは、、、

帰りのバスのチェック!!!これ大事!!


さて、時間を確認してから館内見学。







冬だったので、外の車両がブルーシートかぶっていて見られなかったんですがあせる(ここに関しては雪のない時期に行ったほうがいいと思う)旧手宮線の車庫?を見ることはできました。



ただ、雪が多すぎて、何が何だかよかわからん、、、

☟ブルーシート車両


ここは、いつかリベンジしたいです。

さて、札幌に戻り、

ベタベタに観光照れ

時計台、テレビ塔、すすきののニッカの看板😆

と、お散歩して、たどり着いたお店は



『はちきょう』さん!


よく考えたら、北海道来ているのに、まだ海産物にありつけてないんですよえーん

と言うわけで


お酒!


うに!


ホタテ!


じゃがバター!


バターコーン!


そしていくら!!!


さらにサーモンのカマ!!



と、美味しいもの満載😋


お昼は結局ご飯をちゃんと食べられなかったから、(ルタオのソフトクリーム🍦と、ゆきこんチーズ🧀、、おやつやんか!)


お腹空いてましたー。

予約しておいてよかったニコニコ

札幌は、前日でも当日でもいいから、必ず予約した方がいいですよ。(人気店は数日前がおすすめ)


予約すれば入れるけど、予約しないと満席なことが多かったですびっくりはちきょうさんも、アポ無しのお兄さんたちが、入れないって言われていました。。。


(スキーの日は、アポ無しで行ったらことごとく敗北し、疲れて近くのセイコーマートパーティーになりました笑い泣きまあ、それはそれで楽しかったんだけど。。海鮮食べたいやん?)



さて、美味しいものがずらりと並んで、乾杯の瞬間



『うわーんえーんえーんえーん



号泣しだす娘😭


??


北海道最後の夜が寂しすぎて突然の大泣き驚き


そう、今日が最後の夜。明日は帰らねばなりません。



『帰りたくなーいえーん明日の明後日も北海道にいたーいえーん



うむうむ、わかるよ。楽しかったんだねー。

となだめつつ、美味しくいただきました。


楽しい旅はすぐ終わってしまうよねー。