白州

テーマ:
あじろんに続き…


山梨といえば美味しいお水。
南アルプス天然水の見学にサントリー白州工場へ。
本当は白州の見学に行きたいけど、子連れでは無理なので。。。.°(ಗдಗ。)°.


でもちゃっかり白州工場で限定のウイスキーは買って帰りました。
{319F321B-2919-454B-A14E-9AC07638E929}

ついでに近くの七賢にも立ち寄って日本酒も購入♬
{64F803C9-21C8-4537-8B5B-4A9BA1F39C2E}
美味しいお水から美味しいお酒が作られる。
山梨万歳!

って、お酒ばっかり買ってますけど(^^;
AD

あじろん

テーマ:
あじろん?

なんだそりゃ?


と、なりましたが、山梨県、勝沼あたり限定の葡萄の品種であじろんワインというのがあるらしい。

ちょうど家族旅行で小淵沢と勝沼に行こうと思っていたので、オススメのワインを調べていたら出て来ました。

甘くて美味しいらしい。

すぐに売り切れてなくなるらしい。

10月頃に新酒が出て、11月頃にはもう売り切れてしまう?とか?


それは飲んで見たい!
ちょうど10月行くし!

と、勝沼へぶどう狩りに行くついでにワイン探し。
{9FC0B2C9-E54A-42C2-A6F8-868EF4357DC8}

フルーツ公園で遊んで

{7A829D36-077F-44E3-8A6C-1BEDC9B79732}

{87942ED4-8FA3-4300-8D34-50BE0811420D}

あじろん購入♬


試飲させてもらいましたが、甘いけど甘すぎるわけではなく、深みもあって美味しい!
個人的にはデザートだけでなく食事でも飲みたいワインでした!

クリスマスとかに飲んでもいいかも〜

ああ、11月の勝沼ワイン祭りに行きたい。。。

AD

モロッコ豆

テーマ:
先日、母から宅配が届く。

いつもながらにたくさんの野菜と果物、そして子達と私の(ここ大事!)お菓子(*^o^*)
さらにおもちゃまで。

野菜は近くに地元の道の駅があり、そこから採れたてを直送してくれます。


その中に見慣れぬ野菜が1つ。

袋には
『モロッコ豆』

の文字。
母からメールで
『晩御飯に食べようと思っていたモロッコ豆まで入れてしまった!』らしい(^^;

正直私はいんげん系の野菜が苦手。。

このモロッコ豆、食べられるかなあ?
と、しばらくネットと格闘し、蒸し焼きにすると食べやすいとか。

少しの水とごま油、塩をかけて3分
{9B902615-A61F-4EA4-92EC-83222BE588A9}


案外、美味しい♬

そのまま食べても3分でちゃんと柔らかい。
いわゆる筋がないので食感が思った程悪くない。
アツアツはそのまま息子とつまんで笑、残りは牛肉巻きに。

5歳の息子が2歳の野菜嫌いの娘に、
『お肉で巻いちゃうと、お肉の味しかしないんだよー』

と、励ましてました( ̄▽ ̄)

それでも娘は食べませんけどね。。。
息子は野菜好きなのになあ。
この差は何なのか。。。

AD

白いクッションフロア

テーマ:
引っ越しをしてひと月ほど。。


まだまだ直したいところがいっぱいです…。

カーテンも変えたいし、テーブルがそもそもないし。


とりあえず、子供部屋。

引っ越し初日に床を傷だらけにする我が子らに呆れ…ビニールクロスを貼ることにしました。
とりあえず子供部屋2部屋のうち、使っている1部屋だけ急いで床貼り。

before
{F4DADAE2-00A2-42C5-ACAB-EAEF828707F2}


after
{309F667C-EA33-4126-94A0-A55307D3E58B}


クッションフロアを貼ったので、これで少々おもちゃを落とされても床に傷が付くことが減ったかな。


クッションは剥がしやすいように床に養生テープを貼って、その上に両面テープを貼り、その上にクッションフロアを自分で貼っています。
なかなか大変でしたが2枚を上手いこと貼って、遠目に見たら
まあわかんない笑程度の仕上がりですが。。

無印良品の保存容器

テーマ:
先日、引っ越しお祝いに何が欲しい?

と、近所のママさん達が言ってくれたので、リクエストをさせてもらった無印良品の保存容器。


フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器
{30A88BE5-208B-48BF-A357-28D3140A7828}



これ、見た目の透明度が高いからそのまま食卓にも出せるし、でもガラスじゃないから軽いし、子どもが落としても割れる心配ないのでほしかったのです。


ホーローのもありますが、とりあえずレンジが使えるのって事で、これの深型中か小!
と、めっちゃ具体的にリクエスト。。。


だって、子育てしながらお店で選ぶ方も色々悩んだり考えたりするの大変しゃないですか!!(なんの言い訳?)
うちの子達なら、ガッシャーンとかバッシャーンとか…。。。


結果、ママさん達も選びやすかったそうで、私も欲しいものが頂けてみんなルンルン♬
これで常備菜を作れるようになりたいなあ。




私、いわゆるママ友さんというのは全くいないまま行くだろうと思ってましたが(基本的にマイペース&子どもが手がかかるので話す暇がない)


ご近所さんとは子どもに手がかかった分、日常的に助けて頂いたことが多く、ありがたい存在です。

ママ友っていう感じより、子育て同志的な…笑

我が家の騒音(アパートの二階だったので一階や隣に響く)も、うるさかっただろうに、静かだと元気がないのか心配して下さったり(普段どんだけうるさいねん)ご近所問題で揉めることが多い昨今に、同世代の温かい近隣さんに恵まれたのは本当にラッキーでした。
1番引っ越したくない理由はご近所が変わるということだった…。。。


まあ、歩いていける距離に引っ越したので、今でも遊んで頂けてます♬